伊勢原市教育センター
 
リンクリスト

2009年5月以来

579271人来所

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

報告書・記事の閲覧について

各種報告書・記事の閲覧についてはIDとパスワードを持った市内教職員に限らせていただいております。
閲覧を希望される一般の方は、伊勢原市教育センターまでご一報ください。
 

研修事業

 教職員の資質向上を目ざして、自己啓発研修、夏季体験研修、各種研修講座など、研修の場を提供しています。

ア研修事業

 夏期自己啓発研修会(20年次教職員対象)
教職20年の経験を踏まえ、幅の広い視野に立った研修会を企画運営し、教職員としての自己啓発をねらう。仲間とお互いに抱える課題や新しい展望について情報交換を行い、これからの教育を担う中核となる年代としての心構えを持つ契機とする。内容は、研修者の組織する運営委員による。

イ 研修講座

(ア) 学校別教育課題研修講座
 学校独自で必要とする講座を開催し研鑽を深め、今日的教育諸課題に、積極的に取り組んでいくための研修講座を設ける。この講座は、学校教育に関わる内容のほか、一般教養に関した内容のものであってもよい。各学校での研修講座の内容及び日程については、他校からの希望者も参加できるよう開催校より各学校に案内する。各校隔年で実施。
(イ) 教科指導法研修講座
 学習指導要領の改訂に伴い、生きる力を育む教科指導法の研修講座を実施する。
 a 国語科
 b 算数・数学科
 c 理科 
(ウ) 教育課題研修講座
 今日的な課題をテーマに、教職員としての資質向上のための研修講座を実施する。
 a 小学校外国語活動
 b ICT活用
 c 図画工作・美術科