校章 タイトル 学校写真
〒259-1138 神奈川県伊勢原市神戸521番地の1 TEL:0463(95)2307 FAX:0463(91)9472
 

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
12345
2020/09/18

今年度の運動会について(お願い)

| by 比々多小

 今年度の運動会を9月26日(土)に計画しています。

 今年度の運動会は、コロナ禍の中、「新しい生活様式」を踏まえ、感染防止対策に取り組み、密を避けた形となります。低・中・高学年の三部制とし、保護者の参観もそれぞれの部での入れ替え制・児童一名につき一名のみ、立ち見での参観等、様々な制約を設けさせていただいた上での実施となります。

 本来ならば、児童の姿をご覧いただきたくご案内申し上げるところですが、感染防止のため、参観は保護者のみに限らせていただきます。参観を予定されていた方には誠に申し訳ありませんが、ご理解を賜りますようお願い致します。

 できる限りの感染防止対策の中、一人一人の児童がそれぞれに成長できる運動会にするべく、職員と児童が知恵を絞って取り組んで参ります。ご理解・ご協力をお願い致します。


13:00
2020/06/11

学校給食の開始における新型コロナウイルス等の感染防止対策について

| by 比々多小

市教育委員会から通知が出されましたので、お知らせします。 

 

令和2年6月11日 

小学校保護者の皆様

 

伊勢原市教育委員会 

 

 

学校給食の開始における新型コロナウイルス等の感染防止対策について

 

 

日ごろより本市の教育活動に対しまして、御理解、御協力を賜り感謝申し上げます。

さて、来週から学校給食を開始いたします。学校給食を提供するにあたり、次のような新型コロナウイルスの感染防止対策をとってまいりますので、御理解、御協力をお願いいたします。

 

 

○ 学校給食の実施に当たっては、「学校給食衛生管理基準」に基づいた調理作業や配食等を行います。

○ 献立内容は、文部科学省の通知に基づき、適切な栄養摂取に配慮しつつ、簡易なものの提供や品数を減らすなどの対応をいたします。

○ 教室の配膳台は、適宜、消毒液を使用して消毒します。

○ 給食当番の児童は、活動前に健康観察を再度行い、体調不良の児童は当番を行いません。

○ 給食当番はもとより、給食前の児童全員の手洗いを徹底します。給食用のハンカチ(タオル)を持たせてください。

○ 当番は、給食当番用のマスクにつけかえて配食しますので、当番用のマスクを別途持たせてください。それ以外の児童は、食事中を除いて日常のマスクを着用します。

○ 会食に当たっては、飛沫を飛ばさないよう机の間は離し、座席は前向きのまま食事をし、会話を控えます。

○ 配膳時や片付けの際は、間隔を開けて並びます。

○ 配食に使用するおたまやトングは共有しません。

○ 牛乳パックのリサイクルは当面見合わせ、個々に折りたたんで片付けます。

 

 


担当は、学校教育課学校給食係

電話 0463-74-5224(直通)


11:00
2020/06/09

熱中症予防をふまえた学校生活におけるマスクの着用について

| by 比々多小

市教育委員会ら通知が出されましたので、お知らせします。



                                 令和2年6月9日 

保護者の皆様

 

伊勢原市教育委員会 

 

 

熱中症予防をふまえた学校生活におけるマスクの着用について

 

 

保護者の皆様におかれましては、6月1日からの小・中学校における教育活動の再開にあたり、健康状態の確認や咳エチケットや手洗い等の基本的な感染症対策にご協力いただき感謝申し上げます。

さて、再開にあたりお知らせした感染症対策には、学校生活において「日常的にマスクを着用する」こととしております。しかし、気温の高まりに合わせて、マスクの着用による熱中症の危険性が高まってまいります。

そこで、スポーツ庁や厚生労働省の見解もふまえ、学校生活において次の場面では、児童・生徒がマスクを外すことも可能であることとさせていただきます。

学校においても改めて指導いたしますが、ご家庭におきましても、新型コロナウイルスの感染拡大がなく教育活動を継続できるよう、引き続き、マスクの着用等の基本的な感染症対策について、お子様と一緒にご確認いただけるようご協力をお願いいたします。

 

 

【マスクを外すことがある場面】

マスクを外す場合には「人との距離を十分に保つ」「会話をしない」ことを守ること。

○ 体育の学習中

○ 体育の学習以外で、体を動かす場合

○ 部活動中

○ 登下校中で、暑さ等により健康被害が発生する可能性が高い場合

○ その他、健康状態等によりマスクを外すことが望ましい場合

 

 

担当は

教育指導課教育指導係

電話 (0463)74-5247(直通)

 


10:20
2020/05/26

小学校・中学校における教育活動の再開について(お知らせ)

| by 比々多小
市教育委員会よりお知らせが出されていますのでお知らせします。


令和2年5月26日

小学生、中学生の保護者の皆様

 

伊勢原市教育委員会

 

 

小学校・中学校における教育活動の再開について(お知らせ)

 

日頃より本市の教育活動に対しましてご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言により、5月31日まで小中学校の臨時休業期間としておりましたが、緊急事態宣言の解除及び県の通知等もふまえ、小中学校における教育活動を再開します。

教育活動の再開にあたり、「3つの密」を徹底的に避けるなど、保健管理や環境を良好に保つような取組を進めていくとともに、咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底する等、学校の「新しい生活様式」を導入し、感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、教育活動を継続し、子どもたちの健やかな学びを保障していくことが必要です。こうした対策を進めていくため、再開後2週間程度は分散登校及び短縮授業とし、段階的に通常登校に移行してまいります。

ご家庭におきましても、お子様ならびにご家族の健康状態の確認、咳エチケットや手洗い等の基本的な感染症対策へのご協力をお願いいたします。

また、今後の学習の進め方等については、再開後速やかに学校を通じてお知らせいたします。

なお、この内容については5月26日時点のものとし、再度の臨時休業も含め、今後の状況により随時変更することを申し添えます。

 

 

1 令和2年6月1日(月)から小・中学校の教育活動を再開します

(1)分散登校(短縮授業)を行います。(6月1日(月)から12日(金)まで)

学校生活に順応する期間として、半日授業を基本とします。

学校の指定する2つのグループに分かれて分散登校します。

・小学校は地区別に2グループに分かれ、1日おきに登校します。

・中学校は指定の2グループに分かれ、午前または午後の半日日課で毎日登校します。

※分散登校の日程やグループ等の詳細は学校からのお知らせでご確認ください。

(2)一斉登校(短縮授業)を6月15日(月)から行います。

・午前の半日日課で登校します。

(3)小学校は、6月18日(木)から通常登校とします。

・給食は18日(木)から実施します。会食にあたっては、飛沫を飛ばさないよう、机を向かい合わせにしない、会話を控えるなどの対応を図ります。

(4)中学校は、6月22日(月)から通常登校とします。

・部活動は18日(木)午後から、2,3年生が、可能な限り感染症対策を行った上で、リスクの低い活動から徐々に実施します。

(5)学習保障の観点から、1学期は7月31日(金)まで、2学期は8月24日(月)からとします。

・8月1日(土)から8月21日(金)までを夏季休業期間とします。

2 再開後における感染症対策についてのご協力をお願いします

(1)基本的な感染症対策

ア 感染源を絶つこと

()毎朝、お子様の健康状態、ご家族の健康状態の確認(検温等)をお願いします。

・発熱や咳などの風邪の症状がある場合は、自宅で休養させてください。

・家族に発熱やせきなどの症状がある場合にも、自宅での休養をご検討ください。

()学校では、検温及び風邪等の症状の確認をします。

   ・発熱等が確認された場合には早退をすることになりますので、連絡が取れる体制を整えてください。

 イ 感染経路を絶つこと

  ()手洗いや咳エチケットの徹底

   ・ハンカチやタオル等は2枚以上用意し、特に給食等の手洗い時には、清潔なハンカチ等を使用できるようにしてください。

   ・学校では、登校時、給食の前後、外から教室に入る時、共有のものを触った時、トイレの後でなど、まめに手洗いを行うよう指導を徹底します。

  ()マスクの着用

   ・児童生徒も教職員も日常的にマスクを着用します。

  ()多くの児童生徒が手を触れる場所の消毒

   ・学校では、適宜、消毒液で消毒します。

 ウ 抵抗力を高める

  ・免疫力を高めるため、「十分な睡眠」、「適度な運動」、「バランスのとれた食事」を心がけてください。

 

3 その他

○ 熱や症状があり学校を欠席する場合、医療的ケアを必要とする児童生徒等や基礎疾患等がある児童生徒等で主治医等から登校すべきでないと判断された場合、また症状が軽度でも、保護者が感染拡大防止等の観点から欠席させる場合には欠席扱いではなく『出席停止』の扱いとすることができますので、学校に申し出てください。

○ 本人または家族が感染者、濃厚接触者に特定された場合、『出席停止』となります。

○ 感染が確認された場合や濃厚接触者に特定された場合、感染のおそれがある場合は、学校にご連絡ください。

○ 児童・生徒及び教職員等が、外部の不特定多数の方々との接触を極力避けるため、不要不急の来校の自粛にご協力ください。なお、来校される場合は、手洗い・咳エチケット等のご協力をお願いします。

 

 


担当課は 伊勢原市教育委員会

 学校教育課・教育指導課

TEL 0463-94-4711 (代表)  

FAX 0463-95-7615


13:20
2020/05/25

6月からの「段階的な学校の再開」について

| by 比々多小
 伊勢原市教育委員会から、緊急事態宣言の解除により6月1日から市内小中学校の教育活動を再開するとの連絡がありました。正式な通知は明日以降になるとのことですが、6月1日以降の児童の登校予定について、以下の通りお知らせいたします。
 なお、今後の情勢により急な変更も見込まれます。その際は、マチコミメール及び学校のホームページでお知らせします。適宜ご確認をいただきますようお願い申し上げます。

6月からの「段階的な学校の再開」について.pdf

18:25
2020/05/16

テレビ神奈川「テレビホームルーム かながわの子どもたちへ」第2期

| by 比々多小

 神奈川県教育委員会では、テレビ神奈川(tvk)とタイアップし、学校の臨時休業や外出自粛が続く中、毎朝、学校の雰囲気や先生の声を各家庭の子どもたちに届けるために、1日に5から6校のメッセージ動画を紹介します。今できる学習や運動、健康維持のために必要な情報等を提供して、子どもたちの規則正しい生活のはじまりを応援します。かながわの子どもたちに向けた学校からのメッセージです。

 

日時

 5月18日(月曜日)から5月29日(金曜日)※土日を除く、全10

  午前8時00分から8時30分 
  (午前8時30分から9時00分サブチャンネル032で再放送あり)



  テレビホームルーム2放送予定.pdf

5月21日(木)には、大田小学校の先生が登場するそうです。

見逃した場合は、テレビ神奈川(tvk)YouTube公式チャンネルで見ることができます。

【 YouTubeチャンネル名 】  テレビ神奈川tvk3ch


17:19
2020/05/15

臨時休業中の登校日について

| by 比々多小
 以下のように「登校日」を設けます。保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

臨時休業中の登校日について.pdf
15:20
2020/05/11

令和2年度引き落とし金額の内訳と年間の総合計金額について

| by 比々多小
 今年度の引き落とし金額の学年別内訳等を保護者の部屋に提示しています。ご確認ください。(ログインIDとパスワードは、先日、PTA総会資料についてのマチコミメールでお知らせしたとおりです。)
11:27
2020/05/08

休業延長に伴う家庭学習について

| by 比々多小

 コロナウイルスの感染拡大防止へのご理解・ご協力、ありがとうございます。また、この休業延長へのご協力にも重ねて感謝いたします。

 さて、学校では休業延長を受けて、各家庭へ家庭学習プリント等の配付を以下のような計画で行います。ご家庭内で子どもたちと話し合いながら積極的に取り組んでみてください。

 

1 期間と地区

513() 白根・三ノ宮地区

514() 串橋・笠窪地区

515() 栗原・神戸・西部・坪ノ内地区-

※配付時間帯については特定できません。また、場合によっては、前倒しで配付する可能性もあります。

2 配付に当たって

l  学年に合わせた内容で2週間分の課題を1週間毎にまとめて配付します。

l  状況によっては、玄関先に置かせていただいたり、一度持ち帰り郵送したりすることもあります。

l  万が一、15日()までに届かない場合は、担任までご連絡ください。(比々多小95-2307)

3 家庭学習プリントが届くまで

l  1で示した期日には、家庭学習プリント等が届きます。それまでの間も子どもたち自身が計画的に学習に取り組めるよう、1週間分の時間割表を添付します。同様に次のマチコミでeライブラリの活用方法も添付します。時間割表にeライブラリに挑戦する時間、NHKEテレを見る時間、運動をする時間、読書をする時間、絵を描く時間、漢字練習をする時間などの取り組み内容を書き入れて毎日を過ごすようにしてみてください。

l  eライブラリには、比々多小の先生からメッセージが載っているかもしれません。楽しみにしていてください。

eライブラリを使ってみよう.pdf
家庭学習用時間割.pdf
16:43
12345