■伊勢原市立成瀬小学校 学校研究
「楽しく安心して過ごせる成瀬小学校~豊かな人権感覚の育成を通じて~」 1) これまでの経緯
令和2年度・・・コロナ感染症による臨時休校中に研究スタート。
職員及び児童に「楽しく安心して過ごせる成瀬小学校にするために」アンケートを実施。集計結果と各学年の児童の実態をもとに、人権感覚を向上させるための重点を決定。
→コミュニケーション能力を高めることで児童間のトラブルを減らし、あるいは自分たちの力でトラブル解決に向けての話し合いができるようにしたい。ひいては相手を思いやる気持ちが育ち、誰もが楽しく安心して過ごせる成瀬小学校になるのではないか。
●中教育事務所 小菅指導主事(現伊勢原市教育委員会指導主事)による人権教育に関する基本研修
●神奈川県教育委員会 梶原指導主事による人権教育と教科指導に関する研修
⇒上記2つの研修を経て、教科を限定せず様々な学校活動の中で人権教育の視点を取り入れて研究を進めることとした。