SINCE 2010/1/181234513ようこそ!!成瀬小学校Webサイトへ!
 

リンク

こまひろ
 

市内小中学校

携帯電話からも
閲覧できます
QRコード
https://www.isehara.ed.jp/
naruse-e

 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

お知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2021/01/12

【市教委】緊急事態宣言に伴う対応について

| by 成瀬小

令和3年1月12日

小学生、中学生の保護者の皆様

伊勢原市教育委員会

 

 

国における緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染症への対応につい
(お知らせ)

 

日頃より本市の教育活動ならびに新型コロナウイルス感染拡大防止に対しましてご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

さて、この度発出された国における緊急事態宣言を受け、本市においては、本県、本市の感染状況、国の対処方針等をふまえつつ、国の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」、「特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針」に沿って対応することを基本とし、感染防止対策を徹底しながら、教育活動を継続してまいります。

引き続き、ご家庭におきましても、お子様ならびにご家族の健康状態の確認、咳エチケットや手洗い等の基本的な感染症対策を実施するとともに、お子様やご家族に感染のおそれがある場合には、自宅での休養や医療機関等への相談を早めに検討するなどのご協力をお願いいたします。

 

1 感染症対策について

(1)基本的な感染症対策

ア 感染源を絶つこと

()毎朝、お子様の健康状態、ご家族の健康状態の確認(検温等)をお願いします。

・発熱や咳などの風邪の症状がある場合は、自宅で休養させてください。

・家族に発熱や咳などの症状がある場合にも、自宅での休養をご検討ください。

()学校では、登校時、健康観察のカード等に記載された体温及び風邪等の症状の確認をします。

・発熱等が確認された場合には、速やかに早退をすることになりますので、学校から連絡が取れる体制を整えてください。

 

 イ 感染経路を絶つこと

  ()手洗い等の徹底

・学校では、登校時、給食の前後、外から教室に入る時、共有のものを触る時、トイレの後などに、こまめに手洗いを行うよう指導を徹底します。

  ()咳エチケット等の徹底

・児童・生徒も教職員も日常的にマスクを着用します。

※マスクを外す場合には「人との距離を十分に保つ」「会話をしない」

  ()教室等の換気等

・学校では、教室等の換気や児童・生徒が「密接」状態にならないよう努めます。

  ()多くの児童・生徒が手を触れる場所の消毒

・学校では、適宜、消毒液で消毒します。

 

 ウ 抵抗力を高める

   免疫力を高めるため、「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスのとれた食事」を心がけてください。

 

(2)感染が疑われる場合の対応について

○以下の場合には、速やかに学校にご連絡ください。

・お子様やご家族の感染が確認された場合

・お子様やご家族が濃厚接触者に特定された場合

・お子様やご家族に発熱等の症状があり、感染症の検査を受ける場合

・お子様やご家族が感染したおそれがある場合

○発熱等の症状が続く場合には早めにかかりつけ医で受診しましょう

(かかりつけ医がいない場合やかかりつけ医で受診できない場合は「県発熱等診療予約センター 0570-048914(921時)」へ電話で申し込むことができます。(LINEでの申し込み可)

○症状等により感染の不安がある場合には「新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル 0570-056774」に電話で相談できます。

○教職員、児童・生徒の感染が確認された場合、保健所による濃厚接触者の範囲の特定や検査等に必要な日数で、学級、学年または全校で臨時休業を実施します。

(濃厚接触者の特定に時間を要しない場合や濃厚接触者がいない等の場合には、臨時休業を実施しないこともあります。)

 ※臨時休業や当該学年や学級が閉鎖中は児童コミュニティクラブの利用ができません。

(全校で臨時休業を行う場合は児童コミュニティクラブを閉所します。)

 

2 その他

○以下の場合には欠席扱いではなく『出席停止』の扱いとすることができますので、学校に申し出てください。

・熱や症状があり学校を欠席する場合

・医療的ケアを必要とする場合

・基礎疾患等があり、主治医等から登校すべきでないと判断された場合

・症状が軽度でも、保護者が感染拡大防止等の観点から欠席させる場合

○児童・生徒及び教職員等が外部の方々と接触することを極力避けるため、不要不急の来校の自粛にご協力ください。なお、来校される場合は、マスクの着用・手洗い等のご協力をお願いします。

○感染拡大防止への配慮をしていても、感染を完全に防ぐことはできません。感染者への偏見や差別につながらないよう学校でも指導をしてまいります。感染者が発生した場合、急な臨時休業等で苦慮されることがあるかもしれませんが、うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静な対応をお願いいたします。

 

 


担当課は伊勢原市教育委員会

学校教育課・教育指導課

TEL 0463-94-4711(代表)

FAX 0463-95-7615


14:12