リンク

こまひろ
 

市内小中学校

携帯電話からも
閲覧できます
QRコード
https://www.isehara.ed.jp/
naruse-e

 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

お知らせ

お知らせ
12345
2020/05/29new

学校再開へ向けて本校の対応とお願い

| by 成瀬小
保護者の皆様へ

学校再開へ向けて本校の対応とお願い


いよいよ来週の6月1日から学校が再開となります。
子どもたちが笑顔で学校生活を再開することができますよう教職員も精一杯教育活動へ取り組んでまいります。
今後とも学校の教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

つきましては、本校の対応と保護者の皆さんへのお願いをご確認ください。

こちらから
0601学校再開へ向けての本校の対応とご家庭でのお願い等について.pdf
14:51
2020/05/26new

小学校・中学校における教育活動の再開について(お知らせ)

| by 成瀬小

令和2年5月26日

小学生、中学生の保護者の皆様

 

伊勢原市教育委員会

 

 

小学校・中学校における教育活動の再開について(お知らせ)

 

日頃より本市の教育活動に対しましてご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言により、5月31日まで小中学校の臨時休業期間としておりましたが、緊急事態宣言の解除及び県の通知等もふまえ、小中学校における教育活動を再開します。

教育活動の再開にあたり、「3つの密」を徹底的に避けるなど、保健管理や環境を良好に保つような取組を進めていくとともに、咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底する等、学校の「新しい生活様式」を導入し、感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、教育活動を継続し、子どもたちの健やかな学びを保障していくことが必要です。こうした対策を進めていくため、再開後2週間程度は分散登校及び短縮授業とし、段階的に通常登校に移行してまいります。

ご家庭におきましても、お子様ならびにご家族の健康状態の確認、咳エチケットや手洗い等の基本的な感染症対策へのご協力をお願いいたします。

また、今後の学習の進め方等については、再開後速やかに学校を通じてお知らせいたします。

なお、この内容については5月26日時点のものとし、再度の臨時休業も含め、今後の状況により随時変更することを申し添えます。

 

 

1 令和2年6月1日(月)から小・中学校の教育活動を再開します

(1)分散登校(短縮授業)を行います。(6月1日(月)から12日(金)まで)

学校生活に順応する期間として、半日授業を基本とします。

学校の指定する2つのグループに分かれて分散登校します。

・小学校は地区別に2グループに分かれ、1日おきに登校します。

・中学校は指定の2グループに分かれ、午前または午後の半日日課で毎日登校します。

※分散登校の日程やグループ等の詳細は学校からのお知らせでご確認ください。

(2)一斉登校(短縮授業)を6月15日(月)から行います。

・午前の半日日課で登校します。

(3)小学校は、6月18日(木)から通常登校とします。

・給食は18日(木)から実施します。会食にあたっては、飛沫を飛ばさないよう、机を向かい合わせにしない、会話を控えるなどの対応を図ります。

(4)中学校は、6月22日(月)から通常登校とします。

・部活動は18日(木)午後から、2,3年生が、可能な限り感染症対策を行った上で、リスクの低い活動から徐々に実施します。

(5)学習保障の観点から、1学期は7月31日(金)まで、2学期は8月24日(月)からとします。

・8月1日(土)から8月21日(金)までを夏季休業期間とします。

2 再開後における感染症対策についてのご協力をお願いします

(1)基本的な感染症対策

ア 感染源を絶つこと

()毎朝、お子様の健康状態、ご家族の健康状態の確認(検温等)をお願いします。

・発熱や咳などの風邪の症状がある場合は、自宅で休養させてください。

・家族に発熱やせきなどの症状がある場合にも、自宅での休養をご検討ください。

()学校では、検温及び風邪等の症状の確認をします。

   ・発熱等が確認された場合には早退をすることになりますので、連絡が取れる体制を整えてください。

 イ 感染経路を絶つこと

  ()手洗いや咳エチケットの徹底

   ・ハンカチやタオル等は2枚以上用意し、特に給食等の手洗い時には、清潔なハンカチ等を使用できるようにしてください。

   ・学校では、登校時、給食の前後、外から教室に入る時、共有のものを触った時、トイレの後でなど、まめに手洗いを行うよう指導を徹底します。

  ()マスクの着用

   ・児童生徒も教職員も日常的にマスクを着用します。

  ()多くの児童生徒が手を触れる場所の消毒

   ・学校では、適宜、消毒液で消毒します。

 ウ 抵抗力を高める

  ・免疫力を高めるため、「十分な睡眠」、「適度な運動」、「バランスのとれた食事」を心がけてください。

 

3 その他

○ 熱や症状があり学校を欠席する場合、医療的ケアを必要とする児童生徒等や基礎疾患等がある児童生徒等で主治医等から登校すべきでないと判断された場合、また症状が軽度でも、保護者が感染拡大防止等の観点から欠席させる場合には欠席扱いではなく『出席停止』の扱いとすることができますので、学校に申し出てください。

○ 本人または家族が感染者、濃厚接触者に特定された場合、『出席停止』となります。

○ 感染が確認された場合や濃厚接触者に特定された場合、感染のおそれがある場合は、学校にご連絡ください。

○ 児童・生徒及び教職員等が、外部の不特定多数の方々との接触を極力避けるため、不要不急の来校の自粛にご協力ください。なお、来校される場合は、手洗い・咳エチケット等のご協力をお願いします

担当課は 伊勢原市教育委員会

 学校教育課・教育指導課

TEL 0463-94-4711 (代表)  

FAX 0463-95-7615


13:03
2020/05/25new

6月からの登校日等について(お知らせ)

| by 成瀬小


保護者の皆様へ

                               6月からの登校日程等について(お知らせ)


 新型コロナウイルス感染症拡大防止の措置にご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
 さて、伊勢原市教育委員会より、緊急事態宣言の解除により6月1日(月)から市内小中学校の教育活動を再開するとの連絡がありました。正式な通知は明日以降になるとのことですが、本校が現在予定している令和2年6月1日(月)からの児童の登校について下記の通りお知らせいたします。
  なお、臨時休業期間中に実施していた「一時預かり事業」につきましては、学校再開をもちまして終了となりますのでご了承下さい。
 
1.6月1日(月)からの教育活動
【第1段階】:グループごとの「分散登校」登校時間8:30 下校時間11:25
     
     第1グループ:小金塚AB,アイリス,白金山,高森団地,あかね台AB,前高森東・中
     第2グループ:前高森西①②,粟窪,東富岡,下糟屋,学区外通学

  第1グループ登校日:6/1(月)、6/3(水)、6/5(金)、6/9(火)、6/11(木) 
  第2グループ登校日:6/2(火)、6/4(木)、6/8(月)、6/10(水)、6/12(金)



【第2段階】:一斉登校(午前中のみ)登校時間8:30 下校時間11:50 

  6/15(月)、6/16(火)、6/17(水)



【第3段階】:給食を開始し、2年生から6年生は午後の授業を開始する 

  6/18(木)以降


2.夏期休業期間の変更

 ☆8月1日(土)~8月21日(金)となる予定です。
   (1学期は、7月31日(金)まで、2学期は8月24日(月)から)

3.その他

 今後の情勢により急な変更も見込まれます。成瀨小ホームページ、成瀬小学校マチコミ等で適宜ご確認をいただきますようお願い申し上げます。また、マチコミでお知らせしました「学校再開へ向けての本校の対応とご家庭でのお願い」につきましては、伊勢原市教育委員会からの正式な通知を待って、5/27(水)以降のホームページに掲載する予定ですのでご承知おき下さい。



 


12:54
2020/05/19new

臨時休業中の分散登校日について

| by 成瀬小

臨時休業中の「分散(地区ごと)登校日」について

                                                
 日ごろより本校の教育活動に対しまして、ご理解ご協力を賜り心より感謝申し上げます。
さて、本校では、市教育委員会からの臨時休業期間延長の通知を受け、家庭学習の課題配付および電話による家庭への連絡を行ってきました。5月26日(火)以降は、これまでの学習状況を把握し、必要な支援を行うとともに、児童の心身の健康状況を把握することを目的とし、次のとおり「分散(地区ごと)登校日」を設定します。(臨時休業中ですので、出席日数には計上しません。任意登校の扱いです。)
 なお、学校では、密集を避けるとともに、手洗い、換気等に配慮します。ご家庭でも健康観察を必ず行ってくださるようお願い申し上げます。


1 分散登校日(任意)
 第1グループ登校日:5/26(火)登校8:30  下校10:30
 ⇒小金塚AB、アイリス、白金山、高森団地、あかね台AB、前高森東・中


 第2グルーブ登校日:5/27(水)登校8:30  下校10:30
  ⇒前高森西①②、粟窪、東富岡、下糟屋、学区外通学
   
    ※登校は、登校班で行います。教職員による登下校指導を行います。
 ※1年生は、「下校班」で帰宅します。
    (詳しくは、5/20(水)の「1年生保護者向けマチコミ」で確認してください。)

2 持ち物

○ 健康観察カード、マスク等(口を覆うもの)、ハンカチ、ティッシュ
   筆記用具、連絡帳、提出課題(できたところまで)、水筒(必要な人)
   (うわばきが家にある人は、持たせてください。)
  
3 その他

 ○ 本人や家族の方の体調がすぐれない場合や、感染が心配な場合などで欠席する場合は、「連絡帳」か直接電話で学校までご連絡ください。
  (臨時休業中ですので、出席日数には計上しません。)

  ○ 何か不安なことや、心配なことなどがございましたら、遠慮なく学校までご連絡くださるようお願いいたします。


17:21
2020/05/15new

tvk「かながわのこどもたちへ」放送

| by 成瀬小
全児童保護者の皆様
神奈川県教育委員会では、テレビ神奈川とタイアップし、学校の臨時休業や外出自粛が続く中、毎朝5校~6校からの今できる学習や運動、健康維持のために必要な情報等を提供して子どもたちの規則正しい生活のはじまりを応援します。
日時:令和2年5月18日(月)~5月29日(金)※土日を除く全10回
   午前8時00分から8時30分
12:23
12345