リンク


 
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

カウンタ

15/04/27~126447+98058

今日と昨日の訪問者数

アクセスカウンターアクセスカウンター
 

QRコード

携帯電話からアクセス出来ます。

QRコード

http://www.isehara.ed.jp/
ohta-e/

 
 

学校からのお知らせ

お知らせ
12345
2021/01/12new

緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染症への対応について

| by 大田小学校

令和3年1月12日

小学生、中学生の保護者の皆様
                                        伊勢原市教育委員会

 

国における緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染症への対応について(お知らせ)

 

日頃より本市の教育活動ならびに新型コロナウイルス感染拡大防止に対しましてご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

さて、この度発出された国における緊急事態宣言を受け、本市においては、本県、本市の感染状況、国の対処方針等をふまえつつ、国の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」、「特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針」に沿って対応することを基本とし、感染防止対策を徹底しながら、教育活動を継続してまいります。

引き続き、ご家庭におきましても、お子様ならびにご家族の健康状態の確認、咳エチケットや手洗い等の基本的な感染症対策を実施するとともに、お子様やご家族に感染のおそれがある場合には、自宅での休養や医療機関等への相談を早めに検討するなどのご協力をお願いいたします。

 

1 感染症対策について

(1)基本的な感染症対策

ア 感染源を絶つこと

()毎朝、お子様の健康状態、ご家族の健康状態の確認(検温等)をお願いします。

・発熱や咳などの風邪の症状がある場合は、自宅で休養させてください。

・家族に発熱や咳などの症状がある場合にも、自宅での休養をご検討ください。

()学校では、登校時、健康観察のカード等に記載された体温及び風邪等の症状の確認をします。

・発熱等が確認された場合には、速やかに早退をすることになりますので、学校から連絡が取れる体制を整えてください。

 

 イ 感染経路を絶つこと

  ()手洗い等の徹底

・学校では、登校時、給食の前後、外から教室に入る時、共有のものを触る時、トイレの後などに、こまめに手洗いを行うよう指導を徹底します。

  ()咳エチケット等の徹底

・児童・生徒も教職員も日常的にマスクを着用します。

※マスクを外す場合には「人との距離を十分に保つ」「会話をしない」

  ()教室等の換気等

・学校では、教室等の換気や児童・生徒が「密接」状態にならないよう努めます。

  ()多くの児童・生徒が手を触れる場所の消毒

・学校では、適宜、消毒液で消毒します。

 

 ウ 抵抗力を高める

   免疫力を高めるため、「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスのとれた食事」を心がけてください。

 

(2)感染が疑われる場合の対応について

○以下の場合には、速やかに学校にご連絡ください。

・お子様やご家族の感染が確認された場合

・お子様やご家族が濃厚接触者に特定された場合

・お子様やご家族に発熱等の症状があり、感染症の検査を受ける場合

・お子様やご家族が感染したおそれがある場合

○発熱等の症状が続く場合には早めにかかりつけ医で受診しましょう

(かかりつけ医がいない場合やかかりつけ医で受診できない場合は「県発熱等診療予約センター 0570-048914(921時)」へ電話で申し込むことができます。(LINEでの申し込み可)

○症状等により感染の不安がある場合には「新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル 0570-056774」に電話で相談できます。

○教職員、児童・生徒の感染が確認された場合、保健所による濃厚接触者の範囲の特定や検査等に必要な日数で、学級、学年または全校で臨時休業を実施します。

(濃厚接触者の特定に時間を要しない場合や濃厚接触者がいない等の場合には、臨時休業を実施しないこともあります。)

 ※臨時休業や当該学年や学級が閉鎖中は児童コミュニティクラブの利用ができません。

(全校で臨時休業を行う場合は児童コミュニティクラブを閉所します。)

 

2 その他

○以下の場合には欠席扱いではなく『出席停止』の扱いとすることができますので、学校に申し出てください。

・熱や症状があり学校を欠席する場合

・医療的ケアを必要とする場合

・基礎疾患等があり、主治医等から登校すべきでないと判断された場合

・症状が軽度でも、保護者が感染拡大防止等の観点から欠席させる場合

○児童・生徒及び教職員等が外部の方々と接触することを極力避けるため、不要不急の来校の自粛にご協力ください。なお、来校される場合は、マスクの着用・手洗い等のご協力をお願いします。

○感染拡大防止への配慮をしていても、感染を完全に防ぐことはできません。感染者への偏見や差別につながらないよう学校でも指導をしてまいります。感染者が発生した場合、急な臨時休業等で苦慮されることがあるかもしれませんが、うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静な対応をお願いいたします。

 

 


担当課は伊勢原市教育委員会
学校教育課・教育指導課TEL 0463-94-4711(代表)
                                         FAX 0463-95-7615

18:07 | 投票する | 投票数(0)
2021/01/08

3学期が始まりました

| by 大田小学校
2021年 本年もよろしくお願いします。
その中で3学期が始まりました。今学期も教育活動にご理解・ご協力お願いいたします。
 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて神奈川県他に緊急事態宣言が発令され不安もつきませんが今までやってきた感染拡大防止の対策をしっかり続けていきます。マスクの着用、手洗い、毎日の健康チェックなど2学期に引き続きお願いします。
 
3年生は書き初めを行いました。友だちがたくさん増えました。(写真は一部です。)
 
4年生、5年生、6年生は来週行います。

本日、先生達は児童の下校に合わせて各地区へ行き、歩き方の指導や通学路の確認をしました。今後、通学路等で気がついたことがあれば、お知らせ下さい。
各地区の自治会長さんと連携をとりながら要望をだしていきます。
   
11:17 | 投票する | 投票数(1)
2020/12/25

2学期が終わりました

| by 大田小学校
12月25日 2学期の終業式を行いました。
まだまだ不安はあり油断はできませんが、冬休みも引き続き予防対策をお願いし、ます。ご家庭におかれましては検温等毎日の健康チェックありがとうございます。まだまだ続けていかなくてはならない状況です。よろしくお願いします。
 
2学期は児童、保護者他関わっていただいたすべての人に「感謝」です。
ありがとうございました。
写真は6年生の書写の作品です。
児童指導担当の先生より
 ・冬休みは密を避けるとはいえ、多くの人と会うことがあると思います。
  マスクをしていても相手に伝わるようなあいさつを心がけましょう。
 ・交通事故に気をつけましょう。公共の場での自転車の乗り方、歩き方など気を 
  配ってください。また遊ぶ場所にも気をつけましょう。友だち同士で大田小学区
  の外では遊ばないようにしましょう。
       校庭で遊ぶ場合、自転車は正門入ったところの右側、木の下に置くこと、校庭内 
  では自転車を乗ることはないようにお願いします。
 ・お金の使い方に気をつけましょう。

 と休みに入るにあたって話がありました。
10:19 | 投票する | 投票数(0)
2020/12/23

これからの学習評価について

| by 大田小学校
  新しい学習指導要領がスタートしたことに伴う神奈川県教育委員会子ども教育支援課が作成し、学習指導と学習評価について記した児童・保護者向けのリーフレットを配付いたしました。
        ・これからの学習評価.pdf
       ・通知表「あゆみ」について.pdf

 昨年まで各教科4観点(5観点)で評価していたものが3観点となります。
10:49 | 投票する | 投票数(0)
2020/12/22

「給食室からこんにちは」

| by 大田小学校
 本日は2学期最後の給食です。
今年前を向いて、話しを控えて静かな中での給食時間でした。
その中、栄養士の先生が「給食室から こんにちは」と
給食について放送でお話しをしてくれました。
クイズ、食材の話し、メニューの名前の話、生産者の話など
たくさん教えてもらいました。
 

〈今日の放送〉
 今日は少し早いクリスマスメニューです。ポークシチューは小麦粉とバターを炒めてルウからつくり,野菜と一緒にコトコトと煮込みました。かくし味にセロリと赤ワインを使っています。お酒やワインはコクやまろやかさをだすためにつかっています。しっかり火を通して,アルコールがとんでいるので安心して食べてください。
今年は新型コロナウイルス感染症を広めないために過ごし方ががらりと変わりました。給食の時間も全員前を向いて食べること、おしゃべりをしないことなど,今までと違った時間となりました。そんな新しい約束を守りながらみなさんおいしく給食を食べてくれたことを給食室では感謝しています。
 今できることをしっかり守って、以前のようにみんなで給食を向かい合って食べられる日が少しでも早くくるようにと思っています。3学期もおいしい給食をつくっていきたいと思います。
11:52 | 投票する | 投票数(0)
12345