〒259-1123 神奈川県伊勢原市下谷1471-1
TEL 0463-95-1064 FAX 0463-91-9478

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

カウンタ

15/04/27~47793+98058

QRコード

携帯電話からアクセス出来ます。

ohta-e/

学校からのお知らせ

2018/11/08new

4年生 校外学習

| by 大田小学校

11月7日(水)に宮ヶ瀬ダムに行きました。大田小学校約13個分の高さの宮ヶ瀬ダムを見て、「大きい!」「高い!」という声が子どもたちからあがりました。宮ヶ瀬ダムの巨大さを実感するだけでなく、観光放流を見学し、水の迫力にも圧倒された様子でした。午後は県立あいかわ公園を散策し、紅葉がはじまっている愛川の山を眺め、どんぐりを探しつつ秋を感じました。

18:53 | 投票する | 投票数(0)
2018/11/08new

やなぎ・あやめ・さくら小中合同学習

| by 大田小学校

11月1日(木)に伊勢原中学校ブロックで小中合同学習会がありました。バスを乗り継いで竹園小学校まで行き、他の小・中学校と交流しました。工作「つり」では、自分で作った魚や虫を友だちと釣り合って楽しみました。「たこいかゲーム」では、他の学校の友だちとグループになり、真剣な表情でゲームを楽しみました。

昼食は、卒業生を囲みながらお弁当を食べ、小学校の思い出話に花を咲かせていました。普段はふれあうことのできない友だちと交流できたり、バスや公園などの公共施設の利用の仕方などを学習したりすることができた良い機会となりました。

18:52 | 投票する | 投票数(1)
2018/11/02

2学期避難訓練!

| by 大田小学校

11月2日(金)避難訓練がありました。

今回は、給食室からの出火という想定でした。子どもたちは、落ち着いて、静かに校庭に移動することができました。

避難完了後、女性消防団のみなさんによる講習が行われました。

まずは、昨年も教えていただいた服に火が着いた場合の消火方法です。

6年生の代表の児童に、実演をしてもらいました。

次に煙が充満した部屋からの脱出方法を学びました。

シーツを煙に見立て、1年生が身を屈めてその下をくぐりました。

最後に、家庭の住宅用火災警報器についてのお話がありました。

設置されている家は増えているそうですが、点検を忘れている場合が多くあるそうです。いざというときに備えて、お子さんと一緒に、電池の確認をお願いします。

12:07 | 投票する | 投票数(0)
2018/10/18

4年生移動教室!

| by 大田小学校

4年生は、18日(木)、と19日(金)に移動教室がありました。理科で学習している内容に沿って子ども科学館の先生方がわかりやすく説明したり、実験を演示したりしました。プラネタリウムでは、冬の星空や月の動きについて学びました。サイエンスショーでは、液体窒素を用いた実験があり、子どもたちは驚きの声を上げながら見ていました。また、工作実験では、腕の筋肉を模した模型を作り、人間の体の仕組みや動きについて確認していました。この筋肉の模型の教材は理科の授業でも用います。午前中という長い時間ではありましたが、子どもたちにとって見たり触れたりできる貴重な時間になったと思います。

11:58 | 投票する | 投票数(0)
2018/10/18

6年生 修学旅行説明!

| by 大田小学校

10月16日(火)~17日(水)

6年生が栃木県日光方面へ修学旅行に行ってきました。

1日目には、日光東照宮を訪れました。

事前に計画を練り、班行動にチャレンジしました。

足尾銅山にも向かい、坑道内を歩きました。

ホテルでは、落ち着いて過ごすことができました。

2日目には、紅葉がきれない戦場ヶ原を歩きました。

湯滝・華厳の滝も見学し、充実した修学旅行になりました。

たくさんのご協力ありがとうございました。

11:54 | 投票する | 投票数(0)