〒259-1123 神奈川県伊勢原市下谷1471-1 
TEL 0463-95-1064 FAX 0463-91-9478
 

カウンタ

15/04/27~22613+98058

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

QRコード

携帯電話からアクセス出来ます。

QRコード

http://www.isehara.ed.jp/
ohta-e/

 
 

低学年持久走大会

12月7日(水)、低学年の持久走大会がありました。
この日まで、体育の時間や休み時間に校庭を走ってきた子どもたち。当日は天気にも恵まれました。

1年生にとっては初めての持久走大会。トラックを1周、校庭大回り1周のコースを元気いっぱいに走りました。

2年生は二度目の持久走大会。昨年よりもトラック1周分多くなったコースを、最後まで走り抜きました。

冬の寒さにも負けず、全力を出し切った子どもたちに大きな拍手です。応援に来てくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
 

なかよし集会

11月30日(水)、なかよし集会がありました。やなぎ・あやめ・さくらの子どもたちが約1ヶ月間狂言の練習に取り組み、その成果を発表しました。
「浦島太郎」もともとの物語から800年後の世界を舞台にした、大田小学校バージョンの狂言です。


「白雪姫」姫やおきさき、小人、鏡、猟師など原作の物語でお馴染みのキャラクターの他に神様まで登場する大田小学校バージョンを発表しました。

「柿山伏」6年生の国語の教科書でも学習する狂言です。柿主と山伏との愉快なやり取りの狂言を、主に高学年の子どもたちが発表しました。

狂言特有の言い回しを含んだ長いセリフを覚え、ステージ上で堂々と演技をすることができたやなぎ・あやめ・さくらの子どもたちでした。とても立派でした。
狂言のご指導をいただいた石井先生、当日参観に来てくださった民生委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 

お知らせ

11月5日(土)に「ふれあいフェスタおおた夢2016」を行いました。

         
                

1・2校時は「親子ふれあい」と「地域に学ぶ活動」を行いました。親子で掃除について学んだり、地域の方と豆腐づくりをしたりしました。

         
       

3・4校時は「言語活動を磨こう」の活動で、大田小学区出身で声優やものまねタレントとして活躍されている桜井ちひろさんをお招きしました。披露してくださる楽しいものまねに子どもたちは大喜びでした。児童が参加してのアフレコ体験では、児童が実際のアフレコの様子を本場さながらに体験させていただきました。

また、お話しの中では、夢を叶える方法、感謝することの大切さについて教えていただきました。

 

 

     
      

               
     
               
               

 午後は、PTA主催の動物ふれあいコーナーやはしご車体験、模擬店、フリーマーケットなどの催しものを行いました。子ども会主催のゲームなどもあり、楽しい時間を過ごすことができました。


 

火災を想定した避難訓練

11月4日、給食室からの火災を想定した避難訓練を行いました。
消防署の方から「ハンカチで口を押さえて、防災頭巾をかぶって、静かにすばやく避難することができました。100点満点です。」とのお褒めの言葉をいただきました。また、本校職員による消火器を使った消火訓練も行いました。
こうした訓練を通して、正しい消火方法や避難の仕方をしっかりと身につけていきたいと思います。



 

伊勢原中学校区小中合同学習会

11月1日(火)、やなぎ・あやめ・さくら級は、桜台小学校で伊勢原中学校区小中合同学習会を行いました。
桜台小・竹園小・伊勢原中の友だちと一緒に、ビンゴゲームや魚釣りをしました。
学校を越えて、たくさんの友だちができた一日になりました。


 

修学旅行

10月27日(木)、28日(金)に、修学旅行に行きました。
1日目は竜ヶ岩洞、名古屋城水族館、名古屋城、2日目は犬山城、リトルワールドを見学、宿泊をした名鉄犬山ホテルでは「お座敷鵜飼い」の体験をしました。
自然、文化、歴史、そして人とのふれあいが十分にできた修学旅行でした。


 

稲刈り

10月7日(金)に5年生は稲刈りを行いました。一人ひとりが鎌を手に、大きく実った稲穂を眺め、一生けん命に刈り取り、6月に自分達の手で植えた苗の成長を感じている様子でした。田植えから稲刈りまで、農家の方々のお気遣いや農業に触れるという大田ならではの体験と学びの時間となりました。また、伊勢原警察署、PTA役員の方ならびに保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

トップアスリート教室

10月7日(金)オリンピックメダリストの「丸山(江上) 由美さん」と「大川(鳥居) 千穂さん」が3年生にバレーボールを教えてくださいました。体の動かし方やボールの打ち方などを教えていただき、最後には一緒に試合をしました。「大事なことは声」「これからも楽しんでね」と話されました。その後、メダルを触らせていただきました。
 

スーパーマーケット見学

9月28日(水)3年生の社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で”スーパーマーケット”を見学させていただきました。店長さんやお店で働く方々のお話を聞いたり、普段は見ることができないところの見学をしたりすることで、お店で働く人の様子や、お店の工夫などを学びました。
 

音楽鑑賞会

9月29日、文化庁「文化芸術による子供の育成事業」により「テレマン室内オーケストラ」の皆さんが来校し、校内音楽鑑賞会を行いました。子どもたちはバロック音楽の迫力のある美しい演奏やソプラノ歌手の歌声に聴き入っていました。本校職員の指揮による「校歌」「ビリーブ」をオーケストラで演奏していただき、全児童で合唱しました。


 

平成28年度運動会②

9月27日(火)運動会2日目、白組が418点、赤組が415点という3点差での始まりです。
赤白に分かれ、白熱した戦いをくり広げた団体種目。
結果は、白組588点、赤組585点で、白組の勝利。
スローガン通り、最後まであきらめずに今までの力を発揮した大田っ子でした。
保護者や地域の方々、応援ありがとうございました。


 

平成28年度運動会

9月24日(土)の運動会は、雨用プログラムの午前中を実施しました。
それぞれの学年が練習を重ねた演技を披露し、スローガン「最後まであきらめずに今までの力を発揮してがんばろう」が達成された運動会になりました。
たくさんのご声援、片付けへのご協力ありがとうございました。
午後プログラム(大玉ころがしは実施しません)は、9月27日(火)の2~3校時(9時40分~)行います。


 

本日の運動会について

本日開催の運動会についてお知らせします。
本日は予定通りの実施となりますが、天候が心配されるため、雨用のプログラムでの開催となります。
雨用プログラムをアップいたしますので、ご覧ください。
28年度プログラム雨用.pdf
 

運動会プログラム

9月24日(土)に開催する運動会のプログラムをアップします。
たくさんのご声援、よろしくお願いします。

平成28年度運動会プログラム.pdf
 

文化庁より市が認定

日本遺産に認定された伊勢原市のストーリータイトル
「江戸庶民の信仰と行楽の地~巨大な木太刀を担いで『大山詣(おおやままい)り』~」
平成28年4月19日に文化庁において開催された「日本遺産審査委員会」の審議の結果を踏まえ、本市のストーリーを含む19件が平成28年度の日本遺産に認定されました。
平成28年度は全国から67件の申請があり、19件が認定され、県内では初めて伊勢原市を含め、鎌倉、横須賀の3件が認定されました。
昨年度の認定18件と合わせて、全国で37件の「日本遺産」が誕生しています。認定されたストーリーの概要等、詳しくは、いせはら文化財サイトをご覧ください。

http://www.city.isehara.kanagawa.jp/bunkazai/docs/2016042200047
 

すこやかリズム体操教室

9月13日(火)、NHK「ラジオ体操」でおなじみの、また「すこやかリズム体操」の産みの親の長野信一先生が指導してくださりました。
一つひとつの動きを丁寧に教えていただいたので、「シャープできれのよい」動きとなりました。
バージョンアップした運動会での「すこやかリズム体操」をお楽しみに!


 

避難訓練

9月9日、中休みの時間に子どもたちがいろいろな場所にいることを想定して避難訓練を行いました。子どもたちは地震が起こった時の「shake out行動」(まずひくくあたまをまもりうごかない)をして、放送を良く聞き、すばやく避難することができました。こうした訓練を通じて、正しい避難の仕方をしっかりと身につけていきたいと思います。
 

2学期が始まりました

夏休みが終わり、大田小学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。
運動会やおおた夢など、たくさんの行事が待っている2学期が始まります。
始業式では、2学期から一緒に生活する先生の紹介がありました。
また、9月1日は防災の日。
いざという時のシェイクアウト行動について学びました。

 

夏休みの学習会

夏休みの期間中に、各学年で学習会を行いました。
1学期学習したことの振り返りや夏休みの宿題など、集中して学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。
いよいよ2学期が始まります。
夏休みで学んだこと・体験したことを糧に、頑張りましょう。

 

夏休み親子工作教室

8月21日(日)、おおたの会の主催で、親子工作教室が開かれました。
今年は、木のテーブルと、カラータイルを使ったモザイクアートを作りました。
50名近くの保護者・子どもたちの参加があり、夏休みの思い出を作ることができました。
たくさんのご参加ありがとうございました。


 

1学期終了

4月から始まった1学期が終わりました。
たくさんの方々のご協力をいただけたことに感謝申し上げます。
夏休みを経て、元気いっぱいの大田っ子たちに会えることを
教職員一同、楽しみにしています。
2名の先生のお別れの会も行いました。
たいへんおせわになりました。
 

5年キャンプ

6月23日(木)・24日(金)の日程で愛川ふれあいの村へキャンプにいってきました。
1日目の朝はあいにくの雨模様でしたが、5年生の元気なパワーが伝わったのか、午後からは雨もあがり、野外炊事やキャンプファイヤーを楽しみました。
自然や友達とのふれあいのなかで、みんなで協力して活動をすることができました。


 

あやめの里・柏木牧場見学

6月16日(木)、1年生と2年生が柏木牧場とあやめの里の見学に行きました。
柏木牧場では、柏木さんに質問をした後、牛にエサをあげました。
あやめの里では、色とりどりに咲き乱れるあやめの花の美しさに感動しました。


 

田植え

鳥海さんの田んぼをお借りして、今年も田植えを行いました。
おうちの方や伊勢原警察署、補導員さんなどたくさんの方に協力していただき、時間内にうえきることができました。


 

チャレンジデー

5月25日(水)のチャレンジデーで、福岡県の大牟田市と競いました。
中休みに、保護者や地域の方々と一緒にすこやかリズム体操を踊りました。
当日は53.1%の参加率。惜しくも敗れてしまいましたが、子どもたちは楽しそうに踊ることができました。



 

1年生の遠足

5月19日(木)、青空の下、平塚市総合公園へ行きました。
小動物へのエサやりやアスレチック遊びを、元気いっぱいに楽しむことができました。
お弁当やおやつも友だちと仲良く食べ、晴れ晴れとした表情で帰ってきた1年生。
これからも、たくさんの楽しい学校行事が待っています。お楽しみに!



 

学校案内

5月18日(水)、2年生が1年生といっしょに学校案内をしました。
ペアになって手を繋ぎ、「ここは職員室。先生がいる部屋だよ」などと2年生が説明しながら校舎内を歩いて回りました。
終わりの会では、2年生が手作り名刺のプレゼントをしました。
生活科の時間に学校案内のしかたを考えてくれた2年生。
立派な先輩でした。


 

1ヶ月が経って…

給食が始まり、1ヶ月が経ちました。
1年生の教室には、毎日6年生が配膳・片付けのお手伝いに来てくれています。
給食も、1年生と6年生とで仲良く食べています。
6年生に教えてもらいながら、1年生も少しずつ牛乳パックを開いたり、パン袋をたたんだりすることができるようになってきました。
「先生、見て!」と、綺麗に開けた牛乳パックを持って笑顔を見せる1年生の姿が素敵です。
よく気付き、よく動く素晴らしい6年生のみなさん、本当にありがとうございます。


 

1年生を迎える会がありました。

4月26日(火)、1年生を迎える会がありました。
新しく大田小学校の仲間になった1年生、2年生~6年生から、歌やリコーダー奏、手作りのプレゼントが贈られました。
6年生と1年生は、「アルプス一万尺」の手遊びをペアになって楽しみました。
1年生からは歌のお返しが。「友だち100人できるかな?でも1年生は75人…。お兄さん、お姉さん、友だちになってね!」というメッセージがとても可愛らしかったです。
最後は全員で校歌を歌いました。
計画委員のみなさんが企画・進行をしてくれたおかげで、とても素敵な会になりました。計画委員のみなさん、ありがとうございました。



 

離退任式

4月6日(水)、お世話になった先生方への離退任式がありました。
今年度は、3名の先生方が大田小学校を去られることになりました。
代表の児童が感謝の手紙を読み、花束を渡しました。
全校児童からは、心のこもった校歌をプレゼント。
最後は全校児童と教職員で花道を作り、拍手で見送りました。


 

平成28年度着任式・始業式

入学式の後は、着任式と始業式がありました。
まずは、着任式がおこなわれ、新しく大田小に来られた先生方が紹介されました。
次に、始業式です。
新しいクラス担任の発表がおこなわれました。
教頭先生がくじを引いて順番を決め、校長先生から発表されると、子どもたちから大きな歓声がわきました。


 

平成28年度入学式

4月5日(火)、平成28年度入学式がおこなわれました。
式に向けて、6年生がお手伝いをしました。
2年生は先輩として、運動会で踊った「おどるポンポコリン」や、音楽の時間に練習した「きらきらぼし」の鍵盤ハーモニカ演奏など、学校生活の様子を紹介しました。
75名の1年生が大田っ子の仲間入りをし、新しい大田小学校のスタートです。



 

入学式の準備

4月1日(金)
新年度に向けて、新6年生が入学式のしたくをしました。
会場の準備、昇降口や廊下のそうじ、教科書配付、そして新しく大田小の仲間になる1年生の教室を綺麗に飾りました。
4月5日の新しいスタートが、今から楽しみです。




 

平成27年度 修了式!

3月25日(金) 平成27年度 修了式が行われました。
各学年の代表の児童が、校長先生より
修了証を受け取りました。
また、式の後には、大田を離れる3人の先生との
お別れの会が行われました。

今年度、大変多くのご理解、ご協力をいただきました。
来年度もよろしくお願いします。





 

平成27年度 卒業式!

3月18日(金)
平成27年度 卒業式が行われました。
6年間での成長を感じさせる
素晴らしい式となりました。
106名の児童が、大田小学校から飛び立ちました。

 

奉仕作業!

3月4日(金) 6年生が
お世話になった校舎へとお返しをする
「奉仕作業」が行われました。
床磨きやタイヤのペンキ塗り、排水溝の掃除など
5・6時間目の2時間をかけて
校舎を清掃しました。


 

6年生を送る会!

3月3日(木) 6年生を送る会がありました。
各学年より、歌や呼びかけなど
お世話になった6年生へと
心のこもったプレゼントが贈られました。
最後には、入学時からの写真を流しながら
「世界に一つだけの花」を合唱しました。



 

不審者侵入防御訓練!

2月18日(木) 伊勢原警察署による
不審者侵入防御訓練がありました。
実際に教室に不審者が侵入したという想定のもと
児童の避難、教職員の対応を
学びました。


 

6年生の校外学習!

1月29日(金)

6年生が校外学習に行ってきました。

議員会館や国会議事堂を見学した後、

日本科学未来館で最新の技術にふれました。

 

国会議事堂の本会議場やASIMOなど

テレビや資料でしか目にしたことのないものを

実際に見て、学ぶことができました。






 

クラブ見学!

1月26日(火)

3年生はクラブ見学を行いました。

けん玉の技や、実験の様子を見て

大喜びでした。

4年生になりクラブ活動が始まるのが

楽しみで待ちきれない3年生でした。



 

読み聞かせ!

1月25日(月)

図書委員会による読み聞かせが始まりました。

朝読書の時間を利用して

各クラスに図書委員の5・6年生が

絵本を読み聞かせにいきました。

 

5年生校外学習!

1月22日(金)

5年生が朝日プリンテックと

NHKスタジオパークへ

校外学習にいってきました。

ニュースキャスターを体験する、

その日の夕刊が作られるところを見学するなど

貴重な学びの場となりました。


 

タンポポ展!

伊勢原文化会館展示室にて
タンポポ展が開催されています。

18日(月)は休館日、最終日19日(火)は15時までとなっています。

大田小学校からも26名の子どもたちの
作品が出展されています。

ぜひ足を運んでいただけると幸いです。



 

租税教室!

1月15日(金)

6年生の租税教室がおこなわれました。

県税事務所の方に税金の使い方や

税金がなくなったらどうなるのかなど

パネルやDVDを使いながら

丁寧に教えていただきました。
 

昔遊び!

1年生が生活科で昔遊びを体験しています。

凧上げでは、糸をのばし空高くまで

凧を飛ばすことができるようになりました。

コマ回しは難しいようで、休み時間も熱心に

練習をしている姿が見られます。

 

書き初め大会!

1月12日(月)~

各学年で書き初め大会が開かれています。

6年生は、体育館で「伝統を守る」の文字を書きました。

完成した作品は、廊下に掲示してあります。

ぜひ学校に見に来てください。


 

今年もよろしくお願いします!

2016年 3学期が始まりました

今年もよろしくお願いします。

1月8日(金)始業式では

新年の気持ち新たに

背筋を伸ばしてお話を聞く姿が見られました

 

2学期終業式!

12月24日(木)

2学期の終業式がおこなわれました。

安全に楽しい冬休みを過ごすために

交通安全についてのお話がありました。

 

今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。
 

走れ走れ大会!

12月9日~15日

走れ走れ大会がおこなわれました。

今年は、参加者全員が無事完走!

それぞれのペースで

最後まで走りきることができました。


 

カーネーション見学!

12月9日(水)

3年生が、社会の学習で

地域のカーネーション農家を訪れました。

きれいなカーネーションを育てお客さんに喜んでもらうために

農家の方の様々な工夫をお話していただきました。



 

なかよし集会!

12月2日(水)

やなぎ・あやめ・さくら級による

なかよし集会がありました。

今年は低学年が「大きなかぶ」

高学年が「附子」の狂言を披露しました。

全校児童が見学する中、一生懸命に

練習の成果を発揮しようとする姿が見られました。



 

わくドキしょうてんがい!

11月27日(金)に1・2年生と

立正幼稚園と愛児園の年長さんで交流をしました。

1年生は秋のおもちゃ、2年生は動くおもちゃを作り、

「ワクドキしょうてんがい」を開きました。

年長さんにお店の案内をしたり、

遊ぶルールを説明したりする中で、

仲良く交流することができました。

最後にはプレゼントと、「来年待ってるね!」という

メッセージを贈りました。




 

避難訓練!

11月20日(金)

3時間目に避難訓練がありました。

今回は、通常の訓練のあと、消防士の方による

消火訓練がありました。

火事に気づいたら大きな声で「火事だー!」と叫び

周りに知らせることが大切であると教えていただきました。
 

小中合同学習会!

11月19日(木)

やなぎ・あやめ・さくら級が

伊勢原中学校へ小中合同学習会に行きました。

伊勢原中学校の校舎を案内してもらったり

大縄跳びや紙コップのフリスビーを作って遊んだりと

楽しく交流をすることができました。

 

5年生 ぬか床作り!

11月17日(火)

5年生がフラワーボランティアの方の指導のもと

「ぬか床作り」体験をおこないました。

ぬかを練り、塩水と混ぜ合わせました。

完成したぬかは、お家に持って帰りました。

おいしい漬け物ができることを楽しみにしています。

また、稲刈りで刈ったわらを編む地域の方の姿も見学させていただきました。


 

5年生の社会見学!

11月13日(金)

5年生が社会見学で

平塚漁港と日産車体に

行ってきました。

平塚漁港では、マイナス15度の冷凍庫を体験しました。

日産車体では、車を作る流れの様子を丁寧に説明していただきました。

初めての体験に驚きの声をあげながらも

学びのある社会見学となりました。

 

土器焼き体験!

11月12日(木)

 6年生が6月に作り上げた土器を

市役所の文化財課の方のご協力のもと

1日かけて焼き上げました。

焼き上がった土器は、色合いが変わり

味わい深い作品になりました。

 

 

伊勢原中学校 1日職場体験!

11月11日(水)

伊勢原中学校から、1日職場体験として

5名の生徒が大田小学校にやってきました。

初めは緊張している様子でしたが、

大田の子どもたちと交流するうちに

笑顔が見られるようになってきました。

漢字練習や丸付けなどにも取り組み

小学校教員の仕事を体験することができました。




 

おおた夢2015の開催!

11月7日(土)

 

おおた夢2015が開催されました!

1・2時間目は、学年ごとに学習に取り組みました。

1年生は、保護者の方とまつぼっくりツリーを作りました。

2年生は、「おうちしごと」について考えました。

3年生は、石田牧場の石田さんからお話を伺いました。

4年生は、防災の大切さについて学びました。

5年生は、豆腐作りに取り組みました。

6年生は、ゆりの会の方から戦争体験の話を伺いました。

 

 3・4時間目は「楽しもうハーモニー」と題して、

全校で合唱の練習に取り組みました。

 

給食後は、ついにおおた夢のスタート!

バザーや綿菓子などを楽しみながら

楽しい時間をすごすことができました。

 

6年生の修学旅行!

10月29日(木)・30日(金)

 

6年生の修学旅行がありました。

1日目には、

愛知県の八丁味噌の郷、犬山城

岐阜県の岐阜城、グランドホテル

2日目には、

リトルワールドを訪れました。

グランドホテルでは、実際の鵜を見せてもらいながら

鵜匠さんの貴重な話を伺うことができました。

どの場面でもマナー良く、6年生としてのプライドを

守った楽しい修学旅行となりました。


 

2年生 秋の校外学習!

10月28日(水)

 二年生が防災の丘公園に

校外学習に出かけました。

予報は雨でしたが、当日はしっかりと晴れ、

グループごとに活動をするなど

楽しい時間を過ごすことができました。




 

4年生の校外学習

10月21日(水)

 4年生が校外学習で

宮ヶ瀬ダム・浄水場に行ってきました。

浄水場では、水がきれいになる工程を見学しました。

宮ヶ瀬ダムでは、ダムの水を

放流する場面を見ることができました。

大迫力の中、ダムのすごさを感じることができました。


 

つきみ野方面 学区探検!

10月19日(月)

 2年生がつきみ野方面へ

学区探検に出かけました。

おなじみのくまのどう公園では

児童館を訪れてみたり落ち葉を拾ったりと

楽しみながら探検をすることができました。




 

4年生の移動教室

10月14日(水)

4年生が科学館へ移動教室に

行ってきました。

プラネタリウムでは、冬の星座や

月の動きなどを確認することができました。

また、気圧の工作実験・実験ショーなどを見学し

楽しみながら学ぶことができました。


 

稲刈り体験!

10月14日(水)

6月に植えた稲が収穫の時期を迎えました。

5年生が手に鎌を持ち

地域の方にご指導いただきながら

稲刈りを体験しました。

収穫した稲は乾燥させ、

後日学校に届けていただきました。

 

 

給食試食会!

10月14日(水)

ランチルームにて給食試食会が開かれました。

この日のメニューは大人気サンマのかばやき!

おいしく給食を食べながら調理法や材料について

話がはずみました。



 

ベルマーレ来校!

10月7日(水) 大田小学校に

ベルマーレのコーチの方々が来てくださいました!

「チームワークを大切にすること」

「苦手なことにもまずは取り組むこと」

の2つのポイントを中心に

サッカー経験者も未経験者も楽しみながら

学ぶことができました。





 

1年生の校外学習

10月7日、1年生が

茅ヶ崎市の里山公園に

校外学習に行きました。

公園内にはどんぐりがたくさん落ちており

みのりの秋を感じることができました。

また、ローラー滑り台やトランポリンなど

楽しく遊んで過ごすことができました。







 

アルプス見学

9月30日(水)3年生が

 

スーパーアルプスの見学に行きました。

 

普段は見ることのできないバックヤードの見学や

 

副店長さんのお話を聞くことで

 

働く人の工夫と努力を

 

感じることができました!




 

異学年交流 3年&5年!

9月29日(火) 昼休み

3年生と5年生による異学年交流がありました。

集会委員会が計画してくれた今回の遊びは

「玉入れいっけいどろ!」

不思議な遊びに、楽しそうに交流する姿が見られました。

 

運動会 今年は白組が優勝!

天候が心配されましたが

平成27年度の運動会が無事終わりました。

今年のスローガンは

「みんなで燃えれば負けても勝っても悔いはない」

どの学年も一生懸命に取り組み

思い出に残る運動会となりました。







 

2学期スタート!

夏休みも終わり、2学期がスタートしました。

子どもたちの顔を見ると、どの子も充実した夏休みを過ごせたようです。

2学期は、運動会をはじめとしてたくさんの行事がおこなわれます。

熱中症などに気を付けながら

充実した日々を過ごせることを願っています。
 

1学期終了!

4月から始まった1学期…

数え切れないほど、たくさんのご協力をいただきました。

子どもたちにとって一番の楽しみである夏休みがやってきました。

夏休みは、子どもが大きく成長する期間でもあります。

ケガなどに気をつけて充実した時間を過ごせるよう

よろしくお願いします。
 

6年生の着衣泳!

8日(水)6年生の着衣泳がありました。

 

着衣泳のポイントは「UITEMATE(浮いて待て)」

 

泳ぐことよりも、力を抜いて浮かび続けることを

 

目標にして取り組みました。




 

音楽鑑賞会がありました!

7月1日、広島交響楽団による音楽鑑賞会がありました。

 

たくさんの楽器で埋め尽くされた体育館は

 

コンサートホールに大変身!

 

指揮者の方が手をあげた瞬間から

 

肌で直接感じられるようなメロディーが響き渡りました。

 

その後にも、オーケストラの楽器を体験させていただいたり

 

代表の児童が指揮棒を振るわせてもらう、4年生が合奏をするなど

 

盛りだくさんの内容になりました。

最後には大田小学校の校歌を全員で合唱し、フィナーレとなりました!










 

6年生の土器作り

6月17日(水)

 

市役所文化財課の方に

 

土器作りを教えていただきました。

 

ねん土を丸めて底をつくり、紐状のねん土を重ねながら

 

思い思いの形を作っていきました。

 

しばらく乾燥させたあと、焼き上げます。

 

子どもたちのオリジナリティがあふれる土器を見ると、

 

焼き上がりがとても楽しみです!








 

卒業アルバムの撮影!

6月10日(水)6年生の卒業アルバムの

 

写真撮影がありました。

 

この日は、クラスの集合写真と

 

個人写真、学年全体写真を撮影しました。

 

まだまだ新学期が始まって2ヶ月ですが

 

少しずつ卒業の足音が近づいてきています。



 

5年生の田植え体験!

6月10日(木)

梅雨の晴れ間にも恵まれ

5年生が、田植え体験学習をおこなうことができました。

例年はなかなか最後まで植えることができませんが

今年は田んぼ一面に苗を植えることができました。

秋の収穫が楽しみです。



 

2年生のまちたんけん

6月2日(火)に2年生は、沼目方面に

まちたんけんに行きました。

日月神社で休憩をとり、らんの里、ききょう苑の前を通って

立正幼稚園に立ち寄らせていただきました。

最後に青少年広場にも行ってきました。





 

救急救命講習を受けました

6月1日(月)放課後 大田小体育館にて

 

教員向けの救急救命講習がおこなわれました。

 

伊勢原消防署の職員の方に指導していただき

 

AEDの使い方と心肺蘇生法を学びました。







 

6年生の遠足!!!!!!

6年生は遠足で横浜歳勝土(さいかちど)遺跡と

 

横浜動物園ズーラシアに行ってきました。

 

歳勝土遺跡では、再現された竪穴式住居や高床式倉庫を見学しました。

 

ズーラシアでは、何度か雨に降られながらも

 

グループごとにゆっくりと動物を観察することができました。

 

動物の解説文などもスラスラと読めるようになっているので

 

今までとは違った動物園の楽しみ方で回ることができました。







 

プール清掃

5月27日(水)、6年生によるプール清掃がありました。

 

1年ぶりのプールは、みどり色

 

それでも、「ぼくたちがやるしかない!」と意気込み

 

一生懸命に汗をかきながらデッキブラシを動かす姿がありました。

 

放課後には残りの仕上げを先生たちがおこない

 

昨年以上にプールがキレイによみがえりました。

プール開きは、6月3日(水)を予定しています。

 

夏日が続く中、プールへの期待が高まってきています!!





 

チャレンジデー

チャレンジデーのご参加、ありがとうございました。

 

大田小学校では、すこやかリズム体操を踊りました。

 

今回は、山形県鶴岡市との対決です。

 

大田っ子の頑張りが、伊勢原に勝利をもたらしてくれることを期待しています!


 

児童集会&チャレンジデーのお知らせ

5月18日(月)児童集会がありました。

 

この日は、計画委員による学校目標の確認・昼休みのバックネット使用学年決めと、

 

体育委員によるすこやかリズム体操の発表がありました。

 

すこやかリズム体操は、27日(水)のチャレンジデーで、

 

全校一斉に踊ります。時間は、10時25分から15分間を予定しています。

 

お時間に余裕のある方は、ぜひ大田小学校校庭にいらしてください。






 

キャンプの説明会がありました。

522日(金) 5年生のキャンプ説明会がありました。

 

今年は、624日(水)~25日(木)の二日間

 

愛川ふれあいの村に宿泊します。

 

去年の写真をスライドショーで見ながら

 

宿泊に関する注意点などをお伝えしました。



 

避難訓練がありました

522日(金) 避難訓練がありました。

 

今回は、地震を想定しての避難でした。

児童の一人に協力してもらい、「教室に取り残された」という設定で、

 

校庭に集まった後に、先生が捜索に向かいました。

 

緊迫感のある中、どの子も落ち着いて

 

静かに避難する姿が見られました。







 

2年生の遠足!!

5月21日(木)に、2年生は遠足で【小田原こどもの森公園わんぱくらんど】に行ってきました。

朝方の雷雨も、出発時間にはすっかり晴天になりました。

午前はぼうけんのおか、ターザン広場で元気に遊びました。

お弁当の時間に少し雨が降りましたが、すぐにあがり、

午後は小田原城アドベンチャーとみどりのゲレンデで遊びました。





 

1年生の遠足!

5月20日()に、1年生は春の遠足で平塚市総合公園に出かけました。

 

動物園では、動物をだっこしたり、えさをあげたりと色々な動物とふれあいました。

 

アスレチックでは、とても良いお天気の中、元気いっぱい遊び

楽しい1日を過ごしました。



 

朝会がありました!

5月18日(月)全校朝会がありました。

 

この日の内容は、校長先生のお話と、新しい本の紹介

 

そして、これから先生になるためのお勉強をする

 

教育実習生の二人のあいさつです。

 

若い2つのパワーで、大田小学校がより盛り上がっていくことでしょう!

 

また、子どもたちは、どの話も落ち着いて話を聞く姿がありました。

 

子どもたちの成長を感じる朝会となりました。




 

集団下校訓練がありました

5月1日(金)集団下校訓練がありました。

災害時の緊急下校に備えての訓練ということで、

地区ごとに集まって名前や人数を確認した後、

先生や地区委員の方と一緒に解散場所まで歩いて帰りました。



 

PTA総会がおこなわれました

4月28日(火)平成27年度のPTA総会がおこなわれました。

平成26年度PTA事業の報告と、今年度のPTA役員の方の紹介

そして、昨年度役員を務めてくださった方への花束の贈呈がおこなわれました。



 

いせはらの歴史

4月27日(月)市役所の文化財課の方に、歴史の出張授業に来ていただきました。

実際に伊勢原市内で発見された時に触れながら

縄文時代からはじまる伊勢原の歴史について学習しました。



 

1年生を迎える会がありました

4月24日(金)1年生を迎える会がありました。

大きな拍手の中、6年生と1年生が手をつないで入場すると、各学年からの出し物が披露されました。

学校探検の地図やおもちゃのプレゼントなど、どの学年も工夫がたくさんありました。

お返しにと、1年生からも歌のプレゼントが。

最後には、全員で校歌を歌いました。

会の進行をつとめてくれた計画委員会のみなさん、ありがとうございました。



 

1年生の給食がスタート

4月23日(木) 1年生の給食がスタートしました。

初めての給食のメニューは、みんな大好きカレーライス!


6年生のお兄さんお姉さんが、準備や片付けのお手本を見せてくれました。







 

ロング昼休み はじまる!

4月22日(水)今年度より新たな取り組みである「ロング昼休み」がはじまりました。

特別な行事等のない水曜日は、掃除の時間をカットして昼休みを延長します。

長い昼休みは、できることがたくさん!

子どもたちだけでなく、先生も一緒に、元気いっぱい校庭を走り回る姿がありました。



 

しばざくら見学

4月8日(水)1年生と6年生が、見頃となったしばざくら見学に出かけました。

しっかりと1年生の手をつなぎ、楽しそうにおしゃべりする姿がとても微笑ましく感じられました。



 

離任式

4月7日、お世話になった先生方への離任式がおこなわれました。

代表の児童が心のこもったお手紙を読み、花束を渡しました。

退職・異動される先生のお話を聞く場面では、思わず涙する子も…。

最後は、全校児童で花道を作り、大田を離れる先生方をお見送りしました。



 

着任式

入学式のあとには、着任式がおこなわれました。

まずは大田小学校に赴任された先生方の紹介です。

次に、子どもたちにとってドキドキの担任発表がありました。

今年度は、発表の順番をクジで決めました。教頭先生が1枚ずつ引いて発表します。

担任の先生が発表されると、子どもたちからは大きな歓声が上がりました。



 

平成27年度 入学式がおこなわれました

4月6日(月)平成27年度入学式がおこなわれました。

6年生のお兄さんお姉さんがお手伝いをしてくれました。

2年生は先輩として、学校の様子を伝えてくれました。

気持ちの良い青空のもと、ピカピカのランドセルを背負って

92人に新一年生が、大田っ子の仲間入りです。