伊勢原市立大山小学校
 
伊勢原市立大山小学校 〒259-1107神奈川県伊勢原市大山209番地 TEL 0463-95-2014 FAX 0463-91-9473
 

リンク



 
eライブラリ
神奈川Joy!Joy!通信





                  
 

2009/06/07から

1018880人訪問

QRコード

スマートフォン、携帯電話からもアクセスできます。
http://www.isehara.ed.jp/ohyama-e/
 
できごと >> 記事詳細

2021/12/15

体験や活動を通した豊かな学び

Tweet ThisSend to Facebook | by 大山小
 感染症が落ち着きを見せるようになった2学期後半、各学年、地域の良さを生かした学びの場で、机上ではできない学習を展開しました。

1・2年生 紅葉狩り 11月19日(金)               

 低学年の子どもたちは、大山寺へ紅葉狩りに行きました。路線脇へのシカ乱入によりケーブルカーが不通となり、思いがけない山登りとなりましたが、みんな元気に歩いて、美しい紅葉を楽しんできました。拾った落ち葉や木の実は、素敵な作品になりました。
          


3年生 工場見学 11月26日(金)

 3年生は、社会科の学習で、比々多地区の麺工場を見学しました。子ども達に「どうだった?」とたずねると、キラキラの瞳にジェスチャーたっぷりで「あのね、入るときプシューって出るのがすごかった!」「空気がプシューって!」ほこりを飛ばすエアシャワーに驚いたようです。「麺がね、こうやって伸びてた!」「小麦粉、20t30tも使うんだって!」初めて知ったことを口々に話してくれました。
        

4年生 大山をもっと知ろう 11月15日(月)

 4年生は、社会科で「地域で受け継がれてきたもの」について学習しました。阿夫利神社の方から、大山の歴史や巫女舞・倭舞についてお話を伺い、装束も着けていただきました。受け継がれてきた意味を知り、受け継ぐことの意義を感じられると良いですね。
      

5年生 植樹活動 12月6日(月)

 5年生は、今年も植樹の体験をさせていただきました。事前の学習で「大山に紅葉を植えることの意味」について一人一人が考えました。大山は自分達にとって大切な場所であること、大山に来る人たちに「きれいな所」「来てよかった」と思ってもらいたいということ、植樹はみんなの笑顔を咲かせるということ、様々な考えを共有して活動に臨みました。

 当日は阿夫利神社下社の階段下、茶店の前の絶好の場所に3本の紅葉「大杯(おおさかづき)」を植樹させていただきました。

 貴重な体験を保障し活動を支えてくださった阿夫利睦、翠嶺会、大山観光電鉄、大山小学校PTAの皆様に、心より感謝いたします。
         


6年生 修学旅行リターンズ 11月26日(金)

 6年生は、自分たちでできる「修学旅行のやり直し」をしました。修学旅行当日、体調を崩し参加できなかった友達がいたためです。華厳滝や湯滝の代わりに大山の滝(大滝、愛宕滝、良弁滝、元滝)巡りを、東照宮の代わりに阿夫利神社下社見学を計画実行しました。晴天に恵まれた気持ちの良いハイキング。道々拾ったどんぐりがポケットで軽快に弾みます。去年、自分たちが植樹した紅葉はもう散ってしまっていましたが、下社からの絶景や友達とのおやつタイムは、心に残る思い出のページに加わったようです。
       
  
10:16 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

検索

キャビネット

◇休業中の学習に関する
    リンク集


以下の各種資料がダウンロードできます。
◇休業中の学習に関する
    参考資料
インフルエンザ登校届
いじめ防止基本方針
◇AEDの使用について
◇大山小学校日課表
こちらからページに進んでください。