カウンター
COUNTER879785
リンクリスト
QRコード
携帯電話からも
アクセスできます
 

 

学校だより

最新ニュース
12345
2017/01/20new

1年 昔遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 1年

 おばなの会のみなさんが、昔の地域の様子や、昔の遊びを1年生に教えに来てくださいました。

 「まだテレビもゲームもスマホもなかったんですよ」という話を聞くと、「えぇ!」と驚きの声が1年生から上がりました。今はとても身近なものですよね。
 「ホタルがたくさん飛んでいました」「戦争があり、伊勢原にも爆弾が落ちました」など、話に聴き入っていました。
 お正月の話になると、かるた・たこあげ・お年玉・おせち料理など、「それはやったことある!」と今でも経験したことのある子どもが多かったようです。

 体育館では、こま回し・けんけんぱお手玉・羽子板・けん玉・あやとりをしたり、みんなで紙飛行機飛ばしやかごめかごめをしたりしました。
  
 初めて見たり聞いたり、やってみたりしたことがたくさんあった貴重な時間でした。
 たくさんの言葉を知ること、感性を磨くことに、これらの遊びや歌、おはなしが果たす役割は大きいと思います。これからも今日のような取り組みを大切にしたいと思いました。

  おばなの会の皆様、事前の準備から大変時間をかけてくださったことと思います。ありがとうございました。
 
 
07:16
2017/01/19new

2年生ランチルームと地場産野菜の日

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 1月18日の献立のみかんは、伊勢原の比々多地区でとれた「大津4号」。夏の少雨や、いのししの被害など、苦労されてできたみかんは、甘く色もつやつやしています。
  今週ランチルームの2年生には、さらにうれしい給食が。
  栄養士さんが、ごはんを一人ずつラップにくるんでおにぎりにしてくれていました。それにランチルームのクラスにだけ出ている手巻き用ののりを自分で巻いて、わかめごはんのおにぎりの出来上がり。どの子もとてもうれしそうにほおばっていました。
  
  これもランチルームだけの「いちご」もあり、華やかなテーブルです。担当の5年生給食委員もがんばっています。
11:18
2017/01/19new

ドッジボール大会高学年の部

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 ドッジボール大会3日目。いよいよ高学年の部です。5,6年は4クラスずつですから、8チーム、4コートで試合開始。
 さすが高学年。昨日までより、迫力が一段階違います。なかよしクラスから、応援する声が聞こえます。  
  
 優勝までは、3試合3勝することが必要です。決勝まで勝ち上がったのは、6年生に2勝した6年3組と、5年生1クラス、6年生1クラスを倒した5年4組です。
 結果は、体力・組織力に一日の長の感がある6年3組の優勝となりました。輪になってみんなで赤白帽子を投げ上げた6年3組の様子を、多くの子が見ていました。
10:01
2017/01/17

ドッジボール大会下剋上

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 今日のドッジボール大会は低学年の部。なんと、1年生が2年生に勝つ試合が2試合もあり、大興奮でした。
   

 ボールに当たって痛いと言って泣く子はいませんでしたが、負けて悔しいと泣く子が1年生にも2年生にもいました。 優勝は2年3組。1年1組と白熱の決勝戦でした。
 寒さを吹き飛ばすほど、大会スタッフの体育委員会、集会委員会の児童もがんばっています。
  明日はいよいよ最終日、高学年の部です。
19:05
2017/01/16

ドッジボール大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 今週は、体育委員会と集会委員会が共催するクラス対抗ドッジボール大会ウイークです。今日は中学年の部が行われました。
  
 集会委員会の始めの言葉は「今日こそクラスの団結を見せるチャンスです。」みんなを鼓舞する言葉でした。体育委員会がルールの説明、準備体操を行い試合開始です。
   

   
 3年生と4年生では、3年生健闘しましたが、やはり4年生は1年の力の差がありました。優勝は4の2、準優勝4の3でした。
 明日は、低学年の部です。
19:47
12345