カウンター
COUNTER802473
リンクリスト
QRコード
携帯電話からも
アクセスできます
 

 

学校だより

最新ニュース
12345
2016/08/28new

総合防災訓練 イン 桜台小学校

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 8月28日(日)伊勢原市の総合防災訓練が行われました。市内の広域避難所の一つである本校も、会場となりました。
 本校を避難場所としている地区は、下大竹、原之宿、天王原、上平間台、沼目団地、星和マンション、平間台の6自治会です。
 初めは3種類の資機材取り扱い訓練です。これは何をしているところでしょうか?
  
  仮設トイレ組み立て訓練でした。
その他、特設電話や発電機の取り扱いの訓練をしました。
  
 最後に医療救護所運営訓練として、前田医師よりトリアージについて 説明がありました。
 大災害の時、多くの患者が出た場合、治療の優先度を色別のタグをつけて表すそうです。必要に応じて救急車を要請。すぐに搬送されます。
  
 参加された6自治会の皆様、大変お疲れ様でした。大変充実した訓練でした。
12:17
2016/08/26new

校庭周りがすっきり

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 8月25日、職員総出で、学校の敷地の斜面の草取りをしました。草刈り機やごみ収集車も使用して行いましたので、ご近所の皆様や通りかかられた方には大変ご迷惑をおかけしました。
 おかげさまで校庭の周りの斜面がすっきりとしました。周辺を通行される際に、是非ご覧ください。
 PTA会長さんには、草刈り機持参でご協力いただきました。暑い中ありがとうございました。
 
 今日の学校西側斜面です。
19:04
2016/08/23

台風9号の影響

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 夏休み中で本当によかったと思います。朝から直撃でしたので、児童が学校に来る日だったら登校にも下校にも大きな影響ありでした。
 皆さんのお家はいかがでしたか。学校には、大きな被害はありませんでしたが、木の葉や枝が落ちて近所にご迷惑をおかけしています。
 まだ台風は来そうです。どうぞご用心を!
12:53
2016/07/28

秦野高校小学生部活動体験の案内

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小

 6年生の保護者に連絡します。夏休みに秦野高校より部活動体験の案内が来ました。配付できませんので、この場でお知らせします。

  1  対象 秦野市伊勢原市小学校6年生児童(保護者同伴)
  2 日時 平成28年8月24日(水)9:00~受付 活動時間は部によって違います。
  3 内容 文化系2つ、体育系9つの部活動が、小学生のための活動メニューを設定し、体験させてくれます。活動時間や実施部活動等、必ずホームページでご確認ください。
 4 持ち物 費用は無料、上履き、筆記用具、飲み物

 いただいたちらしが学校にあります。見たい方は学校にお出でください。
  夏休み始めの1週間が終わりました。よい夏休みになりますように。


13:03
2016/07/26

祝 日本遺産認定

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 今日7月26日は、教育委員会主催の教育講演会でした。今年は日本遺産シンポジウムとして、先日、日本遺産(※)に認定された「大山詣り」について、基調講演とパネルディスカッションがありました。「日本遺産のまち伊勢原」伊勢原市がこんなに歴史のある所だったことを再認識しました。出席してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
(市役所からお借りした納め大刀と浮世絵です)
   

※日本遺産(Japan Heritage)とは
 平成27年度に創設された制度で、地域の有形・無形の文化財をパッケージ化し、歴史的魅力や特色を通じて日本の文化や伝統を語るストーリーを文化庁が認定するもので、国内外に戦略的に発信することにより、地域の活性化を図ることを目的としています。
 文化庁では、東京オリンピックが開催される2020年までに全国で100件程度の認定が予定されています。
17:13
12345