カウンター
COUNTER937570
リンクリスト
QRコード
携帯電話からも
アクセスできます
 

 

学校だより

最新ニュース
12345
2017/06/20new

水泳の学習始まる・・・1年生初泳ぎ

Tweet ThisSend to Facebook | by 1年
6月19日、6年生によるプール開きが無事行われました。6年、5年、4年とこの日のうちに、今年初めての水泳の学習ができました。

翌日6月20日、12校時のプールの割り当ては、1年生です。朝からあいにくの曇り空。少し肌寒い。
きっと1年生の子どもたちはプールに入れるのか、気になりながらの登校だったでしょう。

子どもたちのプールに入りたいという願いが天に通じたのか、8時近くになると晴れ間が見られ、気温がぐんぐん上がってきました。気温と水温を計測すると、プールに入ることが可能な数値に!!

プールに入れることを子どもに伝えると、大喜び。小学校に入学して初めての水泳です。

シャワーでは、「きゃー、きゃー」という叫び声があがりました。

入水後は、プールサイドに沿って歩いて水慣れ。



最後には、みんなで少し遊ぶ時間も。


休み時間には、
今日は、プール入れてくれてありがとうございました。
とお礼を言ってくれる子もいました。(ほかの学習で言われたことはありません)

34校時は、2年生がプールに入りました。まだプールに入れていないのは、3年生だけになりました。次回プールの日は、晴れるかな?
18:03
2017/06/15

みどりの羽根募金

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 環境委員会の児童が、6月初めの1週間、校門そばで募金に立ってくれました。
  
  
 朝付き添って来てくださった保護者の方にも、ご協力をいただきました。
 これを集計するのも、児童の仕事。たくさん集まったお金を、みんなで、何度も確かめながら、数えました。総額1万円以上。次の児童集会で金額を発表する予定です。
   
20:11
2017/06/09

入梅前に・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 6月8日の引き取り訓練に、ご協力ありがとうございました。梅雨入り前に訓練をするつもりでしたが、午前中あいにくの天候だったため、雨バージョンでの実施を決めました。14:00頃にはすっかり晴れてしまい、皆様を混乱させてしまったことと思います。けれども、スムーズに引渡しができました。ありがとうございました。
 同じ日、学級の児童の引渡しが終わって手があいた職員から順次プールに向かい、プール清掃を行いました。職員総出の2時間くらいの作業で、ドロドロのプールがすっかりきれいになりました。児童が来るのを待っているかのようです。プール開きをお楽しみに。
   
 
18:09
2017/06/08

ラミラダ市からのお客様

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 姉妹都市ラミラダから、お二人の先生が伊勢原市を訪問されています。桜台小学校にも、6月6日に来てくださいました。1年生、6年生、特別支援学級などの授業を見学していただきました。
 4年生は特別に運動会の表現エイサーを再演しました。給食も6年生の教室でいっしょに食べました。
   
  
 アイリーン先生、シンディー先生は、桜台の子どもたちと、たくさんのハイタッチや握手をしてくださいました。あいさつを交わせる子もいました。エイサーには「アメイジン!」という言葉も言ってくださいました。
 お別れするときには、大勢の児童が正門前でお見送りをしました。 忘れられない一日になりました。
19:20
2017/06/06

4 年 消防署見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年

 6月5日(月)に伊勢原消防署の見学に行ってきました。なかなか間近で見ることのない救急車やはしご車、通信指令室や仮眠室などもじっくりと見せていただくことができました。ほとんどの子がきちんと挨拶をし、しっかり質問をしていました。代表の子が、防火服を着せてもらい、放水体験もすることができました。
 
 

 伊勢原消防署の皆さん、ありがとうございました。



  


19:06
12345