カウンター
COUNTER821039
リンクリスト
QRコード
携帯電話からも
アクセスできます
 

 

学校だより

最新ニュース
12345
2016/09/29new

今日は地場産野菜デー

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 給食のワゴンにこんなクイズのプリントが乗っていました。
「甘藷」これは何の食べ物を表した漢字でしょう?
 正解は、「さつまいも」今日の給食のさつまいもごはんのさつまいもは、下平間の大谷さんの畑でできました。先週収穫したばかりの立派なおいもを、昨日大谷さんが持ってきてくれました。
 サンマの蒲焼きとすまし汁。秋の献立ですね。
 1年生は、どのクラスもクイズに答えて、さつまいもごはんを食べていました。
 

19:27
2016/09/29new

2年生 遠足 新江ノ島水族館

Tweet ThisSend to Facebook | by 2年
9月29日、2年生が新江ノ島水族館へ遠足に行ってきました。
心配していた天気は大きく崩れることもなく、過ごしやすい中で海の生き物に目を輝かせていました。
水族館ではおいしいお弁当を食べた後に、イルカのショーを見ました。イルカの息の合ったショーに子どもたちは大歓声を上げていました。午後からはグループ毎に水族館を見学しながら、クイズに挑戦しました。グループで協力しながら、楽しそうに見ていました。
大きな怪我もなく、元気に帰ってくることができました。

  
16:55 | 2年
2016/09/29new

3年遠足 ズーラシア

Tweet ThisSend to Facebook | by 3年
28日(水)、3年生は遠足でズーラシアに行ってきました。

前日には、下校指導している校長に多くの子が、「明日は遠足だ。」と言いながら下校していたようです。

園内を散策するので、今回は班行動で見学をしました。
少し急ぎ足で全部の動物を見て回ったグループ、ホッキョクグマのえさやりなど気に入った所で時間をかけて見学するグループなど子どもたちもそれぞれ相談しながら決めていました。

たくさんの動物を見られて子どもたちも喜んでいました。



午前中はとても暑かったのです。歩き回った後のお弁当はとてもおいしかったです。



午後は少し暑さも和らぎ、アスレッチクでも少し遊びました。


帰り際には、ポツポツ小雨も降ってきましたが、見学中に雨に降られることはありませんでした。大きな怪我もなく無事帰って来られて良かったです。

3年生の保護者のみなさま、朝早くからお弁当作りありがとうございました。
16:17
2016/09/29new

1年 こども科学館 シャボン玉体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 1年

 9月29日、伊勢原子ども科学館のカバ先生、バンビ先生に学校に来ていただき、出前授業をしていただきました。 シャボン玉体験の授業です。

 大きなシャボン玉、たくさんの小さなシャボン玉、シャボン玉の中にシャボン玉を入れる、などのいろいろな技の披露や、ペットボトル、ストロー、ホース、穴の空いたくつ、レンズのないメガネをも使ってシャボン玉を作って見せてくれるなどして、子どもたちは大盛り上がりでした!

 

 後半は、1人1人がシャボン玉を作って楽しみました。
教えていただいた技に積極的に挑戦していました。

  

 子ども科学館の先生方、楽しい時間をありがとうございました。
15:49
2016/09/29new

ただいま見学しています

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
ただいま、グループで見学しています。クイズを解きながら頑張っています。みんな元気です。
12:43
12345