カウンター
COUNTER862443
リンクリスト
QRコード
携帯電話からも
アクセスできます
 

 

学校だより

最新ニュース
12345
2016/12/08new

今日はかながわ産品学校給食デー&地場産野菜デー

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 今日の給食のワンタンスープに入っていた白菜は、下平間の大谷さんが持ってきてくださったものです。 (ごはん、やきのり、大根と鶏肉のピリ辛煮、ワンタンスープ、牛乳の献立です) 
 
 この白菜は8月下旬に種をまき、育った苗を9月中旬に畑に植え替えて、昨日収穫されたそうです。今年の秋は雨が多く、野菜の生育が悪くて、給食にも大きく影響しました。大谷さんも雨に打たれながら苗を植え替えたそうです。ご苦労されて何ヶ月もかかって育てられた白菜。感謝の気持ちで味わいました。ごちそうさまでした!!
 今週は毎日神奈川産の食材が給食に使われています。明日のカレーうどんもお楽しみに!
20:27
2016/12/05new

腹痛・嘔吐の欠席 13名

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 本日(12月5日)は全校で13名、腹痛や嘔吐で欠席している児童がいました。学年は、5年生以外の5学年にまたがっています。(今日は5年生だけ、欠席0でした。)爆発的に増加していないのは、土曜日、日曜日に気をつけていただいたおかげでしょう。しかし、じわじわと低学年から中学年に広がっている感じがします。油断せず、うがい手洗いをしていきましょう。
19:31
2016/12/02

感染性胃腸炎の流行

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 今日12月2日〈金)の午後、帰る間際に嘔吐をした児童が、数名います。市内に感染性胃腸炎が流行し始めました。学級閉鎖をした学校もあります。本校でも、手洗い、うがいを必ずして、マスクもなるべくするようによびかけています。かなり感染力が強いようです。どうぞ、ご家庭でもお気をつけください。
 もし、下痢や嘔吐の症状が出たら、欠席して、休養させてください。症状がなくなるまでは、登校を控えるようお願いします。

19:26
2016/12/02

さくらだいフェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by 1年

 12月2日、1年生と2年生が体育館で桜台フェスティバルを行いました。

 桜台フェスティバルは1・2年生の生活科の学習で、児童がとても楽しみにしているイベントの一つです。工作のおもちゃを作り、それを使ったお店屋さんを開き、1・2年生がいっしょになって、お客さんとお店屋さんを交替しながら、交流する活動です。

 2年生の実行委員さんが、司会を務めました。


 どのお店も準備と練習を積み重ね、活気あふれる時間になりました。
 受付・ルール説明・案内など、自分の役割をしっかりと果たしてお店屋さんを運営していました。
  
  
 友だちと協力しながら、お店屋さんをやりとげたことで、自信を持った人も多いようです。

1年生は、「来年は、今の2年生に負けないくらい楽しいものを作りたい!」と声をもらしていました。
19:03 | 1年
2016/12/01

さくらんぼ集会 その5 全校合唱

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 全学年の発表の後、最後は、全校合唱を聞いていただきました。
 曲名は「ビリーヴ」 伴奏するのは、音楽委員会です。
 
  
  歌詞は ♪~ たとえばきみがきずついて くじけそうになったときは かならずぼくが そばにいて ささえてあげるよ そのかたを~~アイ ビリヴ イン フューチャー しんじてる~♪
とてもじんとくる歌詞です。(作詞・作曲 杉本竜一)1年生もよく覚えて大きな声で歌えました。
これで今年のさくらんぼ集会は終わりです。
 授業参観等でお聞きいただけるよう、各クラスや学年で工夫していきますので、保護者の皆さんもお楽しみに。寒い中、さくらんぼ集会においでいただいた皆様、本当にありがとうございました。
18:24
12345