カウンター
COUNTER917518
リンクリスト
QRコード
携帯電話からも
アクセスできます
 

 

新着情報

学校だより

最新ニュース
12345
2017/04/29new

児童の安全のために

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 万一に備え、防災訓練(4月26日)、集団下校訓練(4月27日)を行いました。
 防災訓練は地震の想定です。すばやく机の下に隠れる練習、その後、教室から校庭へ避難する練習と続きます。みんな真剣に校庭に集まりました。
 
 集団下校訓練は、台風などで地区ごとに集まって一緒に帰る訓練です。地区ごとの集合場所2箇所(校舎内と校庭)と担当の先生、PTA校外委員さん、児童のメンバーをしっかり覚えるのが目的です。そのため、2回の集合と人数確認がありました。
  
その後、地区ごとに危ない箇所などを確かめながら、下校しました。
  付き添っていただいた校外委員のお父さん、お母さん、ありがとうございました。
 これで1年生も、万一のときの避難方法、下校方法が少し分かったでしょう。これからも練習を繰り返していきます。
12:08
2017/04/29new

異学年交流 「なかよし」

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 4月26日の昼休み、異学年でなかよし学級のなかよしグループを作り、一緒に活動する「なかよし」1回目を行いました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生の組み合わせです。学校のあちこちで、高学年がリードする面白そうなゲームや遊びで、笑い声が聞こえてきました。
 
 
 
手作りのおもちゃで1年生を楽しませてあげている6年生、手作りトランプをしているグループ。校庭や体育館も使っていました。1回目から、なかよしになれたかな。
11:52
2017/04/29new

4月の児童朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
毎月第4水曜日の朝は、児童朝会です。児童会が主催の朝の集会です。
毎回、集会委員会の司会進行で行います。
はじめの言葉のあと、全校合唱。1学期は校歌を歌います。音楽委員会が指揮・伴奏です。
  
今回のメインは、各委員会の委員長になった6年生が、委員会の仕事や今年の抱負を述べる「委員長の言葉」です。みんな堂々と自分の委員会をPRします。10人の委員長の誰もが学校をよくしていこうという意欲にあふれた言葉を述べました。

たとえば清掃委員会委員長は「・・・みんなが掃除をしやすいように、清掃用具を準備します。無言清掃をがんばりましょう。・・・」 体育委員会委員長は「・・・みんなが楽しめるような、ドッジボール大会やなわとび集会を考えます。楽しみにしていてください。・・・」一人ひとりの発表に、拍手がおきました。
 最後はきちんと終わりの言葉です。
11:29
2017/04/24

1年生最初の給食はカレー

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 今日4月24日から、1年生も本格的に5時間学習をします。
 お楽しみは、給食。給食の時間よりフライング気味で、6年生が配膳に行ってくれます。
最初のメニューは、毎年人気上位メニューのカレーです。
  型抜きにんじんも入っています。たたききゅうりもおいしいです。少し遅れて1年生の教室を見に行ってみると、
 もうおかわりをしている1年生もいました。「おいしい。」の声。
難しい牛乳パック開きも、6年生が優しく教えてくれていました。
 
 
 
 
 また明日の給食もお楽しみに。6年生、明日もよろしくお願いします。 
19:15
2017/04/21

今日のゲストティーチャー

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜台小
 今日4月21日には、いろいろな先生が本校に来てくださいました。
 英語の指導助手を務めてくださるバマ先生。5年生とすぐに楽しく学習をしてくださいました。
 
 

 6年生の社会科の学習のために、伊勢原市教育委員会から井出さんと葉山さんが来てくださいました。
 
 
 たくさんの石器や土器の実物や模型を持ってきてくださり、6年生はグループごとに触れることができました。6年生の歴史についての興味が一気に高まりました。
 
 皆様、ありがとうございました。
20:15
12345