SINCE 2009/12/16180777  ようこそ!!竹園小学校Webサイトへ!
※当サイト内の文書・画像等の無断使用を禁じます。
    竹園小学校ロゴ竹園小学校校舎写真QRコード
     
    お知らせ

    【5年2組学級再開】2月3日、学級閉鎖をしていた5年2組の授業が再開されました。廊下に子供たちの声が聞こえてくるのは、やはり良いものです。(2月4日配信)

    【新年あけましておめでとうございます】
    皆様、新年あけましておめでとうございます。
    平成29(2017)年もよろしくお願い申し上げます。
    **【お知らせの更新履歴】3学期**********************
    5年2組 学級閉鎖のお知らせ】(1月30日配信、2月4日削除)【祝 御成人 竹園小卒業生の皆さんへ】(1月8日配信,1月30日削除)/【2学期終業のお知らせ】(12月28日配信、1月4日削除)

     

    新着情報

     RSS
    フラッグフットボール日誌
    パブリックスペース
    02/21 18:00
    保健指導(6枚)フォトアルバム
    パブリックスペース
    02/21 17:48
    音楽(4枚)フォトアルバム
    パブリックスペース
    02/21 17:45
    生活科(8枚)フォトアルバム
    パブリックスペース
    02/21 17:42
    体育(14枚)フォトアルバム
    パブリックスペース
    02/21 15:55

    日誌

    学校日誌
    12345
    2017/02/21new

    フラッグフットボール

    | by 竹園小
    本日、6年生が体育の時間に『フラッグフットボール』の試合をしていました。

    フラッグフットボールの起源はアメリカンフットボールで、タックルの代わりに両腰につけたフラッグを取ることから、フラッグフットボールという名前になったそうです。
    両腰にフラッグがついています。

    チームで作戦をたてます。

    チームで話し合い、作戦をたて、得点を取り合うスポーツです。
    チームで協力して、楽しく試合ができるといいですね。

    また、本日は地域連絡会を開催し、参加した方々から貴重なご意見をいただきました。話し合いの後、校内を参観し、最後に給食を試食していただきました。

    皆様からいただいた貴重なご意見は、今後の学校運営に生かしていきます。ありがとうございました。
    18:00
    2017/02/20new

    ふれあい給食&授業参観

    | by 竹園小
    本日は『ふれあい給食』ということで、日頃より子どもたちがお世話になっている方々に来校していただき、教室で一緒に給食を食べました。



    一緒にふれあいながら、たくさんの方々にお世話になっていることを知り、感謝の気持ちをもてるといいです。風が強い中、ふれあい給食に参加していただき、ありがとうございました。

    また、本日は6年生の授業参観でした。



    たくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございました。
    13:28
    2017/02/17new

    ようこそ年長さん

    | by 竹園小
    本日、みのり幼稚園の年長さんが本校に来て、1年生と交流をしました。


    歌を発表したり、一緒にゲームを楽しんだりしました。


    その後、1年生が学校案内をしました。



    1年生はお兄さんお姉さんとして年長さんに優しく接していました。年長の皆さんは、さすが年長さんというりっぱな態度でした。すてきな交流ができました。
    15:43
    2017/02/16new

    授業参観

    | by 竹園小
    本日の給食の献立は、ご飯、いも煮、小松菜の炒め物、焼きのり、牛乳でした。

    いも煮には地元の長ねぎが入っていて、各クラスには次のようなプリントが配られました。

    地元の食材を食べることで、食材への興味関心が高まり、食べることの大切さをにも目が向くといいと思います。
    さて、本日は2年生4年生の授業参観でした。
    2年生の授業の様子



    4年生の授業の様子



    本日もたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。
    18:42
    2017/02/15new

    授業参観

    | by 竹園小
    本日は、1年生3年生5年生の授業参観が行われました。
    1年生の授業の様子



    3年生の授業の様子



    5年生の授業の様子



    たくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございます。明日は、2年生4年生の授業参観と懇談会が行われます。子どもたちの学習の様子をぜひ見に来てください。
    16:18
    2017/02/14

    校内書写展

    | by 竹園小
    昨日より各教室の前に書写の時間に書いた作品を展示する『校内書写展』を行っています。
    1年生、2年生は鉛筆やフェルトペンで書きました。


    3年生以上は毛筆の作品です。




    子どもたちの作品をぜひ見に来てください。
    15:06
    2017/02/13

    いのちの教育

    | by 竹園小
    本校では毎学期、養護教諭が各学年に保健指導をしています。本日、2年生の教室に行ってみると養護教諭が『おへそのひみつ~いのちのつながり~』という授業をしていました。

    2年生は生活科の学習で、自分が生まれたときの様子などを調べていますので、自分が聞いてきたことと比べながら話を聞いていました。
    赤ちゃんの始まりは、0.1㎜だったこと。生まれてくるときは、約50㎝、3㎏になること。0.1㎜の大きさを確かめたり、赤ちゃんの人形をだいたりしながら、学習を進めました。


    ちなみに赤ちゃん人形は、実際の赤ちゃんと同様の大きさ重さがあります。

    最後に『生まれてきてくれてありがとう』という絵本の読み聞かせをしました。

    自分のこと、家族のことを見つめ直すいい機会となりました。
    14:46
    2017/02/10

    避難訓練

    | by 竹園小
    本日、避難訓練を実施しました。本日の訓練は、地震が発生し、その後給食室から火災が発生したという設定で、子どもたちへの予告をせずに行いました。
    『地震が発生しました』という放送を聞くと、校庭で遊んでいた子どもたちはすぐに校庭の真ん中に避難しました。

    その後の『火災が発生しました』という放送で、校舎内にいた子どもたちが校庭に避難してきました。

    子どもたちの安全を確認した後、防災担当の先生や校長先生から話がありました。

    いざというとき、どのような行動をとればいいか普段から考えておくこと大切だと思います。ご近所の皆様、突然の訓練でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
    13:40
    2017/02/09

    みんなで協力

    | by 竹園小
    本日は朝から寒い一日でした。中休みには雪が降り始め、子どもたちは大喜びで外に遊びに出ました。

    さすが『子どもは風の子』です。

    さて、2年生の教室では、図工で紙版画の授業をしていました。

    各自、自分の作品作りに夢中になっていました。しかし、教室のあちらこちらで友達と助け合ったり教え合ったりする様子も見られました。


    学校のクラスにはいろいろな子がいて、あるときは仲良く、あるときはけんかして、様々な経験をしながら生活をしています。互いに刺激し合い、学び合い、協力し合う姿を大切にしたいです。


    一人の作品を仕上げるのにみんなで協力していました。すてきな姿でした。

    12:14
    2017/02/08

    クラブ活動

    | by 竹園小
    本日は、本年度最後のクラブ活動が行われました。本校では、4年生からクラブ活動に参加しますので、来年クラブを選択する際の参考にしてほしいということで3年生がクラブの見学をしました。





    本校では、現5年生が自分たちの活動したいクラブを立ち上げて、来年度のクラブが決まります。楽しく、実りの多いクラブ活動ができるといいですね。
    15:21
    12345