SINCE 2009/12/16160313  ようこそ!!竹園小学校Webサイトへ!
※当サイト内の文書・画像等の無断使用を禁じます。
    竹園小学校ロゴ竹園小学校校舎写真QRコード
     
    お知らせ

    【校内音楽会のお礼】多くの保護者及び地域の皆さんに御来校いただき、誠にありがとうございました。子供たちは、緊張の中でも、みなさんの応援を受けながら、素晴らしい発表をしてくれました。
    これからも、学校教育活動への御支援・御協力をお願い申し上げます。
    【ネットゲームを安全に楽しむために】
    内閣サイバーセキュリティセンターから、ネットゲームの正しい利用について情報提供がありましたので、お知らせします。(7月27日配信、10月6日修正)
    みんなへのおねがい.pdf
    **************【更新履歴】******************
    【不審者対応のため一斉下校】(9月29日配信、10月1日削除)、【学校へ行こう週間】(9月27日加筆・修正、10月1日削除)、【お詫びと訂正】(9月24日配信、10月6日削除)、【竹園学区体力づくり体育祭】(10月7日配信、9日削除)、【竹園学区体育祭お忘れ物について】(10月19日削除)※お問い合わせは教頭まで、【たけのこまつり 一般の皆様の参加について】(10月28日配信、同30日削除)、【たけのこまつり、無事終了】(10月30日配信、11月8日削除)

     

    新着情報

     RSS
    給食日誌
    パブリックスペース
    12/09 13:11
    おもちゃまつり(8枚)フォトアルバム
    パブリックスペース
    12/09 11:27
    おもちゃまつり(8枚)フォトアルバム
    パブリックスペース
    12/09 11:25
    図工(7枚)フォトアルバム
    パブリックスペース
    12/09 11:11
    ALT(11枚)フォトアルバム
    パブリックスペース
    12/09 12:22

    日誌

    学校日誌
    12345
    2016/12/09new

    給食

    | by 竹園小
    本日の給食のメニューは、ごはん、ワンタンスープ、鶏肉と大根のピリ辛煮、焼きのり、牛乳でした。

    ワンタンスープに入っていた白菜は、地元の角田さんが作った5.5㎏もある大きくてりっぱな白菜でした。各教室に次のようなプリントが配られました。

    子どもたちもおいしそうにもりもり食べていました。

    おいしい白菜を作ってくださった角田さん、おいしく調理してくださった調理員さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
    13:11
    2016/12/08new

    病気の予防

    | by 竹園小
    インフルエンザやノロウィルスの感染予防には、うがい手洗いをこまめにするなど原因菌を身体に入れないよう心がけることが大切と言われています。学校ではこの時期になるとボトルの手洗い石けんを設置し、いつも以上にしっかりと手洗いするよう指導をします。

    給食当番もしっかり手洗いをし、マスクをして配膳をします。

    ちなみに月に2回業者の方がしっかりとトイレ清掃をしてくださいます。

    3年生の教室では、保健の授業で『身の回りのせいけつ』という単元で、手洗いの大切さを学習をしていました。

    一人一人が意識をもって、予防に努めてほしいと考えています。
    14:07
    2016/12/07new

    ものづくり教室

    | by 竹園小
    本日の昼休み、集会委員会主催の1,2年生を対象とした『ものづくり教室』が行われました。

    集会委員会の5,6年生が、1,2年生に優しく作り方を教えていました。


    本日もまた竹園小学校の児童の素晴らしい姿を見ることができました。
    13:56
    2016/12/07new

    安全に登校

    | by 竹園小
    今朝は久しぶりに寒い中での登校となりました。
    そんな寒さの中でも子どもたちは元気に登校してきます。

    さて、本校では登校の際、急いだり走ったりして転んでけがをしてしまう事故が多く起きています。
    特に寒い日はポケットに手を入れていると転んだときに手が出ず、顔や頭を打ってしまうこともあります。
    また、登校時に車の通行も多く、歩くときに十分な注意が必要です。


    学校では安全に登下校できるよう、道の端を歩く、ポケットに手を入れたまま歩かない、フードをかぶったまま歩かない等の指導をしています。また、たくさんのボランティアの皆さんに登下校を見守ってもらっていますので、その方々に気持ちのよいあいさつができるよう指導もしています。今後もご家庭や地域の皆さんのご協力を得ながら、児童が安全に登下校できるよう指導をしていきます。
    10:42
    2016/12/06new

    赤い羽根の募金

    | by 竹園小
    本校では、社会福祉の向上とたすけあいの心を推進し、誰もが幸せに暮らせる社会を願うという目的で、昨日より『赤い羽根の募金』を行っています。
    朝、学校委員の児童が校門のところで募金を呼びかけています。



    募金は明日(7日)まで行われます。ご協力をお願いします。
    09:38
    2016/12/05new

    | by 竹園小
    昇降口にあがる階段わきのイチョウがまっ黄色になりました。

    なかよし広場のイチョウもきれいに色づき、落ち葉の黄色い絨毯の上で子どもたちが元気に遊んでいます。

    一気に冬に突入かと思ったら、本日は気温もあまり下がらず過ごしやすい日となりました。校庭でも元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

    今後寒暖の差が大きくなってくることと思います。体温調節のしやすい服装を工夫するなど、風邪をひかぬよう気をつけたいものです。
    13:39
    2016/12/02

    清掃コンテスト

    | by 竹園小
    今週、清掃委員会が『クリーン大作戦』のキャンペーンを行っています。

    本校は普段から掃除に熱心に取り組む子が多いですが、今週は『クリーン大作戦』ということで、いつも以上に掃除をていねいに行う姿が見られます。

    正しくきれいに掃除ができているか、清掃委員会が掃除の始まりと終わりにチェックをする『清掃コンテスト』があるのです。
    掃除が終わった教室に行って、床のようすをチェックしています。

    きちんと掃除を行っているクラスは得点が高いそうです。掃除の励みになるといいですね。
    そして、『クリーン大作戦』以外のときも、今まで通りしっかりと掃除に取り組めるみんなであってほしいです。
    14:04
    2016/12/01

    読み聞かせ

    | by 竹園小
    木曜の朝は、『読書タイム』となっています。
    本日、1,2年生の教室に図書委員会の児童が来て、本の読み聞かせをしてくれました。
    1年1組

    1年2組

    1年3組

    2年1組

    2年2組

    2年3組

    真剣にお話を聞く1,2年生の姿が印象的でした。図書委員会の皆さん、ご苦労様。
    13:09
    2016/12/01

    なかよし集会

    | by 竹園小
    本日の2校時に、なかよし集会が行われました。
    本日のなかよし集会は、5年生が企画をしました。
    朝からあいにくの天気だったので、室内でものを作ったり、ゲームをしたりして交流を深めていました。





    グループのみんなに、作り方やルールをわかりやすく伝えようとする5年生の姿が見られました。そして、そっとフォローをする6年生の姿も見られ、素敵な交流となりました。さすが竹園小学校の高学年です。
    12:12
    2016/11/30

    研究授業

    | by 竹園小
    本校では本年度、『自分の心と向き合い、よりよく生きようとする児童の育成』というテーマで道徳の研究に取り組んでいます。
    本日、6年生のクラスで研究授業が行われ、校内の先生方が授業を参観しました。

    児童が下校した後、研究会を開いて意見交換をし、どのような手立てをとっていくと研究テーマに迫れるか協議します。このような場を通して研鑽をつんでいきたいと考えています。
    14:04
    12345