SINCE 2009/12/16191852  ようこそ!!竹園小学校Webサイトへ!
※当サイト内の文書・画像等の無断使用を禁じます。
    竹園小学校ロゴ竹園小学校校舎写真QRコード
     
    お知らせ

    【年度末年度始休業(春休み)】
    3月25日~4月4日までの間は、年度末年度始の休業となります。
    平日は日直が勤務しておりますので、転出入手続きなど、何かございましたら、学校まで御連絡ください。電話:0463-93-4718 (3月27日配信)

    【1年間ありがとうございました】
    3月24日(金)、本年度の修了式が行われ、平成28年度の教育課程がすべて終了いたしました。
    この1年間、大きな事故もなく学校運営ができましたのも、保護者及び御家族の皆様、地域の皆様、教育行政関係者の皆様など、多くの方々の御支援と御協力をいただいたからこそ、と深く感謝いたしております。 (3月27日配信)

    【卒業式を執り行いました】

    3月17日(金)、予定通り、平成28年度卒業式を行いました。
    多くの御来賓と保護者・御家族、そして本校の5年生・職員に見守られ、

    83人の6年生が小学校の課程を修了して卒業いたしました。

    卒業生を支えてくださっていた、すべての皆様に、感謝申し上げます。

    ありがとうございました。                          (3月18日配信)

        
    **【お知らせの更新履歴】3学期**********************
    【平成28年度卒業式】(3月16日配信、18日削除)/【5年3組 学級閉鎖のお知らせ】(3月13日配信、16日削除)/【新年あけましておめでとうございます】(1月4日配信、2月28日削除)/【5年2組学級再開】(2月4日配信、28日削除)/【5年2組 学級閉鎖のお知らせ】(1月30日配信、2月4日削除)【祝 御成人 竹園小卒業生の皆さんへ】(1月8日配信,1月30日削除)/【2学期終業のお知らせ】(12月28日配信、1月4日削除)

     

    新着情報

     RSS
    最後の1日(6枚)フォトアルバム
    パブリックスペース
    03/24 13:00
    最後の1日(6枚)フォトアルバム
    パブリックスペース
    03/24 12:58
    最後の1日(6枚)フォトアルバム
    パブリックスペース
    03/24 12:55
    最後の1日(6枚)フォトアルバム
    パブリックスペース
    03/24 12:53
    最後の1日(6枚)フォトアルバム
    パブリックスペース
    03/24 12:50

    日誌

    学校日誌
    12345
    2017/03/24new

    修了式

    | by 竹園小
    本日は本年度最後の登校日ということで、修了式を行いました。まず、校長先生から修了証をいただきました。

    その後、各学年の代表の児童が『児童代表のことば』を全校の前で発表しました。



    どの子も堂々と立派に発表することができました。その後、校長先生からのお話を聞き、校歌を歌いました。

    修了式終了後、引き続き『お別れの式』を行い、お世話になった先生方とお別れをしました。

    お世話になった方に感謝の気持ちをもつこと、人生には出会いと別れがあること等、いろいろなことを学ぶ機会になりました。この1年間で経験したことを今後の生活に生かしていってくれると嬉しいです。来年度の始業式の4月5日にまた元気に登校して来るのを楽しみに待っています。みんな1年間がんばったね!
    11:43
    2017/03/23new

    朝の風景

    | by 竹園小
    本校では、『8時から8時20分に学校に着くように家を出る』というきまりがあります。今朝の7時55分には、ぞくぞくと登校してくる子どもたちの姿が見られました。

    昇降口は8時に開きます。たくさんの子が昇降口が開くのを待っています。

    防犯上の理由で、また児童の安全上の理由で、昇降口を開けるのを8時としています。早く登校してきても昇降口前で待つことになってしまいます。日直が8時に戸を開けると一斉に校舎内に入ってきます。

    教室に行くと学習用具を机に入れ、ランドセルをロッカーに持って行き、その後は先生や友達とおしゃべりをしたり、外に遊びに行ったりします。校門では校長先生が登校を見守っています。


    朝から元気に活動している様子を見ると嬉しくなります。朝から元気に活動するために、しっかりと朝ご飯を食べ、たっぷりと睡眠をとって登校してきてほしいです。
    09:17
    2017/03/22new

    思い出作り

    | by 竹園小
    本日は昨日の雨も上がり、とても良い天気でした。校庭では体育で楽しそうに体を動かす様子が見られました。

    各クラスでは学年末ということで、みんなで楽しんで最後の思い出作りをしている場面が多く見られました。


    今年度もあと2日で終わりです。学習のまとめをしたり、思い出作りをしたり、自分の荷物や教室の整理整頓をしたりして、しっかりと締めくくりをしたいと思います。
    15:11
    2017/03/21new

    雨の日

    | by 竹園小
    本日は朝から雨降りで、児童の登下校も大変そうでした。

    児童の下駄箱には長靴が、1年生の教室の前にはレインコートが目立ちました。

    今日はかなりの雨量だったので学校に来るまでに靴下まで濡れてしまった子もいました。雨の日には長靴とレインコートが役立つと思うのですが、長靴は下駄箱に入らない物もあり、履いてくるのをいやがる子もいるそうです。今日のような日は足が濡れてしまうと寒いです。下駄箱に入らないときは下駄箱の上に置いて構いません。
    先週6年生が卒業してしまったので、教室はガランとしてしまっていて寂しいです。でも、黒板に名残が残っていて、ちょっぴり嬉しかったです。


    13:35
    2017/03/17

    卒業式

    | by 竹園小
    本日、卒業式を行いました。

    卒業生も在校生もよくがんばり、すてきな式になりました。

    卒業生の皆さん、保護者の皆様おめでとうございました。来賓の皆様、ご出席ありがとうございました。
    小学校で出会った仲間や先生方とのつながりを今後も大切にしてください。
    14:30
    2017/03/16

    卒業式前日

    | by 竹園小
    本日は、明日の卒業式に向けて準備を行いました。午前中は5年生ががんばってくれました。


    午後からは全職員で準備をしました。



    みんなで心を込めて準備しました。6年生の心に残る式になるよう、明日も全職員で力を合わせます。
    16:56
    2017/03/15

    今年度最後の給食

    | by 竹園小
    本日は今年度最後の給食でした。今日のメニューは、赤飯、赤魚の西京焼き、おひたし、すまし汁、お祝いデザート、牛乳でした。

    各クラスには次のようなプリントが配られました。

    給食終了後には、給食室の皆さんへお礼を言いに行くクラスもありました。

    給食は、栄養を得るだけでなく、食育につながったり、作ってくださった方に感謝の気持ちをもったり、同じものを食べることで友達と仲間意識を感じたりといろいろな効果があります。給食の時間って、とても大切ですね。さて、今日の給食は6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。教室に行ってみると楽しそうに(もちろんおいしそうに)食べていましたが、なんとなく名残惜しそうでした。



    給食室からも特別なメッセージが届きました。

    小学校で食べた給食のこと、しばらくしてからなつかしく思い出すことと思います。大切な思い出の1ページとなるとうれしいです。
    16:46
    2017/03/14

    寒い日

    | by 竹園小
    今日は、朝から寒い日でした。休み時間には元気に外で遊ぶ子も見られましたが、いつもより校庭はすいていました。

    なかよし広場に行ってみると、くじら池の中にホースのような物が沈んでいました。

    昨晩、さかんにカエルの鳴く声が聞こえたという報告がありました。きっと卵を産んでいたのだと思います。このところ、冬に逆戻りしたかのような寒い日がありますが、着実に春は近づいているようです。寒い日は寒いなりに有意義に過ごし、寒さを楽しむくらいの余裕をもって生活できるといいですね。
    16:31
    2017/03/13

    授業風景

    | by 竹園小
    本日、1年生の教室に入ってみると、『かたちづくり』の学習をしていました。

    ブロックを組み合わせて、決められた形を作る活動でした。友達とコミュニケーションをとりながら、楽しそうに、そして真剣にチャレンジしていました。6年生の教室では、水墨画にチャレンジをしていました。

    お手本となる絵を参考にしながら、集中して筆を動かす姿が印象的でした。墨の濃淡をうまく使って、よりよい作品に仕上げようとがんばっていました。
    18:00
    2017/03/10

    卒業に向けて

    | by 竹園小
    ひまわりの教室の前に卒業に向けた飾りが掲示してあります。

    6年生の教室では、卒業の記念に作ったオルゴールを友達同士で鑑賞し合っていました。


    友達の作品のいいところを見つけ、お互いに認め合い、励まし合うことで、みんなが高まっていくといいと思います。オルゴールのふたの裏には、クラス写真が貼ってあるものもあり、卒業のいい思い出になることでしょう。卒業式まであと一週間です。残り少ない小学校生活を大いに楽しんでほしいと思います。
    13:31
    12345