伊勢原市教育センター
 
リンクリスト

2009年5月以来

579250人来所

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

各種ファイル・記事の閲覧について

各種報告書・記事の閲覧についてはIDとパスワードを持った市内教職員に限らせていただいております。
閲覧を希望される一般の方は、伊勢原市教育センターまでご一報ください。
 

研究事業

 教育関連の調査及び研究を柱に、小学校教育研究会・中学校教育研究会の支援、地域教育機関等連絡協議会、指定課題による調査研究の推進、自主課題による希望研究の場を提供しています。

ア 指定課題別調査研究

 今日的教育課題や将来を見据えた課題、地域の特性を活かした素材の調査研究を進め、その成果を全教職員と共有し、教育活動の質の向上に資する。

イ 自主課題別調査研究

 教職員による主体的な教育研究を奨励する。
 ※研究員の名簿はセンター所報に掲載する。

ウ 地域教育機関等連絡協議会

 幼稚園・認定こども園・保育所・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校などの担当者が集まり、伊勢原市内の幼児、児童生徒の情報交換や各教育機関等の連携と、それらに関わる職員、幼児、児童生徒の交流を図る。

エ 小中学校教育研究会補助・交付

創意ある教育活動の推進及び当面の教育課題に対応するため、小中学校教職員の自己研鑽を奨励し、全教職員が携わる各種研究会の教育研究を深め、本市の教育力の向上に努める。児童生徒の自然体験や文化活動の充実を図り、豊かな情操と集団生活の基盤づくりに資する。

オ 研究発表大会

 (ア) 伊勢原市教育センター研究発表会
 (イ) 県教育研究所連盟教育研究発表大会