所在地:259-1131 神奈川県伊勢原市伊勢原4丁目1番1号 電話:0463-95-2519(代) FAX:0463-91-9470

 
 
伊小だより・お知らせ >> 記事詳細

2020/04/06

小学校の臨時休業期間中の対応(一時預かり事業、校庭の利用)について

Tweet ThisSend to Facebook | by 伊勢原小

令和2年4月6日

 

小学生の保護者の皆様   

 

伊勢原市教育委員会

教育長 鍛代 英雄

            伊勢原市立伊勢原小学校

            校長 塩川 幸恵

 

小学校の臨時休業期間中の対応(一時預かり事業、校庭の利用)について

 

日ごろより本市の教育活動に対しまして、ご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、本市におきましては、国の専門家会議の提言等もふまえ、引き続き感染防止を図り、子どもたちの安全安心を確保するため、令和2年4月8日(水)から17日(金)まで臨時休業措置をとっております。休業期間中の対応として、次のように実施することといたしましたので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

また、記載の内容については、現時点においてのものであり、今後の状況により変更することもあることを申し添えます。

 

1 学校における一時預かり事業

 〈対象〉小学校1、2年の児童、特別支援学級在籍の児童生徒のいる家庭のうち、日中、保護者が仕事等のため不在で、他の預かり場所の受け入れが困難な家庭の児童生徒

 〈利用日及び利用時間〉○令和2年4月8日(水)から4月10日(金)まで

             午前8時30分から正午まで

            ○令和2年4月13日(月)から17日(金)まで

             午前8時30分から午後2時まで

            ※登校日の4月16日()は、午前10時から午後2時までとします。

 〈利用方法等〉・利用にあたっては、原則、前日午後5時までに在籍する学校に電話で、ご連絡ください。

・登下校は、保護者の責任のもとで行い、安全面への配慮をお願いします。

・学校では自習としますので、実施内容についてはご家庭で相談をお願いします。また、昼食もご用意ください。

・利用にあたっては、毎朝、健康の状況をご確認いただき、発熱や咳などの風邪の症状がある場合は、利用をお控えください。

・本日6日に配付した「健康観察カード」(黄色の用紙)を持参してください。

 

2 臨時休業期間の校庭の利用について

 子どもたちに小学校の校庭が利用できるようにします。

〈利用の留意点〉

・外出する場合には、保護者の了承を得ること。

・一度に大人数が集まること、人が密集するような利用は避けること。

・軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけなど)でも外出を控えること。

・交通を含め、安全面に注意すること。

・午前中は各家庭で学習。午後1時から午後4時の時間帯で利用が可能となります。

・衛生面への配慮からボールの貸し出しは、行いません。

・遊びの前後は、うがい、手洗いをするようにお子様への声かけをお願いします。

・伊勢原市教育委員会、各校の判断で、予告なく利用を中止またはお断りする場合があります。

・スポーツ振興センター(学校管理下における災害共済給付制度)の対象にはなりませんので、行き帰りを含めて、各保護者、本人が十分安全に配慮するようご確認ください。

 

(担当は 伊勢原市教育委員会 教育指導課 TEL 74-5243(直通))


08:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)