伊勢原市緑台小学校ロゴ
 
〒259-1114 伊勢原市高森482 TEL:0463-93-4717 FAX:0463-91-9475 
 

新着情報

 
学校からのお知らせ
1234
2022/09/09

新型コロナウイルス感染症に罹患した者の療養期間等の見直しについて

| by 教職員
厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症に罹患した者の療養期間の見直しの連絡がありました。

≪有症状者≫
・発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24 時間経過した場合には8日目から解除を可能とする。
≪無症状者≫
・5日目に薬事承認された抗原定性検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に解除を可能とする。

≪療養期間中の外出について≫
・療養期間中の外出自粛について、有症状の場合で症状軽快から24 時間経過後又は無症状の場合には、外出時や人と接する際は短時間とし、移動時は公共交通機関を使わないこと、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは差し支えありません。
≪陽性が確認された場合の当面の対応について≫
・児童生徒及び教職員の陽性が確認された場合の当面の対応についてご確認ください。
【市教委】陽性が確認された場合の当面の対応.docx

13:50
2022/07/20

夏季休業中に感染が判明した場合の対応について

| by 教職員
夏季休業中に新型コロナウイルス感染症の感染が判明した場合
○ 平日に学校へご連絡ください。
 (発症日、検査方法、陽性判明の日 など)

学校に日直の職員がいるのは、平日(月~金 8:30~17:00)です。
 <職員不在の日及び時間>
 ・学校閉庁日 8/12(金)~16(火)
 ・平日の休憩時間(12:00~12:45)

11:21
2022/07/06

本日(7/6)通常通り登校

| by 教職員
本日(7/6)は、通常通り登校です。
06:03
2022/06/01

マスク着用の必要がない場面

| by 教職員
マスク着用の必要がない場面について、文科省からリーフレットが出されました。
<屋外>
 ・人との距離(2m以上を目安)が確保できる場合
 ・人との距離が確保できなくても、会話をほとんど行わないような場合
  <例>離れて行う運動や移動、
     鬼ごっこなど密にならない外遊び
  <例>屋外で行う教育活動(自然観察・写生活動等)
<屋内>
 ・人との距離(2m以上を目安)が確保でき、会話をほとんど行わないような場合
  <例>個人で行う読書や調べたり考えたりする学習
<学校生活>
 ・学校生活屋外の運動場に限らず、
  プールや屋内の体育館等を含め、体育の授業や運動部活動、登下校の際

※運動部活動において接触を伴う活動を行う場合には、各競技団体が作成するガイドライン等を確認しましょう。
※活動中以外の練習場所や更衣室等、
 食事や集団での移動を行う場合は、
 状況に応じて、マスク着用を含めた感染対策を徹しましょう。

【文科省】マスクの着用に関するリーフレットについて.pdf

17:30
2022/04/13

感染拡大防止について

| by 教職員

今年度も、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりしていきましょう。
<感染防止のための基本的な対策>
 〇毎朝の体温測定
 〇健康観察カードの記入
 〇マスクの適切な着用(予備マスクも持参)
  ・人との距離が十分保てる場合は必要ありません。
  ・熱中症になりそうなときや体育など激しい運動をしているときはマスクを外します。
 〇手洗いの徹底(予備のハンカチも持参)
 〇人との距離を保つ
 〇本人及び同居家族に発熱等風邪症状がある場合は、自宅待機(出席停止)
 〇本人及び同居家族がPCR検査または抗原検査を受けるときは学校へ連絡、結果が判明するまで自宅待機(出席停止)

<土日の連絡手順> ☆ゴールデンウイーク中(4/29~5/5)は、学級閉鎖等の対応がないため連絡が不要です。
PCR検査や抗原検査を受ける場合や陽性が判明した場合、伊勢原市教育委員会学校教育課(0463-94-4711)にご連絡ください。
 ①電話をするとまず市役所警備室につながります。
 ②学校名、学級、児童名と、内容を学校教育課宛にご伝言ください。
 ③後ほど、学校(担任等)から折り返しご自宅(または携帯)に電話をします。

なお、休日で、かかりつけ医が対応できない場合、市の休日夜間診療所(伊勢原シティプラザ2階)に相談という方法もあります。
詳しくは市のホームページでご確認ください。

4/6付の市教委からの文書をご確認ください。
【市教委】臨時休業等の当面の対応について.pdf
【市教委】【ルビ付】臨時休業等の当面の対応について.pdf


09:52
2022/03/28

入学式参加人数の変更について

| by 教職員

感染拡大防止のため入学式の保護者の参加人数を児童1名につき保護者1名とご連絡していましたが、
現時点の感染状況やまん延防止等重点措置が解除されたことから、次のように変更します。

○ 入学式 ・新入生1名につき保護者2名まで可

入学式当日の保護者の動きにつては、入学説明会で説明した通りとなります。


12:43
2022/03/16

卒業式参加人数の変更について

| by 教職員

感染拡大防止のため、卒業式・入学式の保護者の参加人数を児童1名につき保護者1名としていましたが、
現時点の感染状況やまん延防止等重点措置が解除の見通しであることから、次のように変更します。

〇 卒業式 ・卒業生1名につき保護者2名まで可

※ 入学式についても同様に新入生1名につき保護者2名まで可に変更する予定です。


13:35
2022/02/11

今後の諸行事等の変更について

| by 教職員

感染拡大防止のため、予定していた行事等について、次のように変更します。

○ 3学期の学習参観 ・中止
○ 卒業式 ・卒業生1名につき保護者1名に限定
      ・5年生の参加無し
○ 
入学式 ・新入生1名につき保護者1名に限定

体育館の中に入る人数の削減と、人と人の間隔を十分にとるため、
楽しみにしていた保護者の皆様には、たいへん申し訳ありません。
残念ではありますが、ご理解ご協力お願いします。


19:18
2022/02/02

臨時休業延長のお知らせ

| by 教職員
感染拡大防止のため臨時休業を延長します。
・臨時休業期間 1月29日(土)から2月9日(水)まで
17:13
2022/01/07

3学期を迎えるにあたって、感染症対策のお願い

| by 教職員

3学期を迎えるにあたって、感染症対策のお願い

ここ数日の報道でもありますが新型コロナウイルス感染者数がまた増加傾向に入りました。
感染拡大防止のため、学校からは次のようなお願いをしています。ご協力お願いします。

・毎朝の体温測定、健康観察カードの記入(保護者が記入)と提出。
・本人及び同居家族に少しでも発熱等風邪症状がある場合は、登校を控えるようにしてください。(出席停止扱い)
・欠席連絡は、感染防止のため、連絡帳ではなく電話でお願いします。
・本人及び同居家族がPCR検査を受けた場合や陽性が判明した場合は、学校にご連絡ください。

最新の対応等については、こちら(2月10日版)をご覧ください。
【市教委】220210臨時休業等の当面の対応について.pdf


「出席停止」の扱いにできるケースについて
 次のような場合には欠席扱いではなく『出席停止』の扱いとすることができますので、学校に申し出てください。
・発熱等の症状があり学校を欠席する場合
・ご家族に発熱やせきの症状があるなど感染が疑われる場合
・お子様やご家族の感染が確認された場合
・お子様やご家族が濃厚接触者に特定された場合
・お子様やご家族が感染症の検査を受ける場合
・お子様やご家族が感染したおそれがある場合
・医療的ケアを必要とする場合
・基礎疾患等があり、主治医等から登校すべきでないと判断された場合
・ワクチン接種を受ける場合
・ワクチン接種後、発熱等の症状が見られる場合
・保護者が感染予防等の観点から欠席させる場合
【文科省】登校の取扱いに関するフローチャート.pdf
17:12
1234