伊勢原市緑台小学校ロゴ
 
〒259-1114 伊勢原市高森482 TEL:0463-93-4717 FAX:0463-91-9475 
 

飼育・栽培活動〔本物とのふれあい〕

(1)活動のねらい

  ①生命尊重
飼育・栽培活動を通して、動植物に対する愛情を持つとともに、動植物の誕生(発芽)~成長~繁殖(開花)~病気(老衰・事故死)~死を知ることによって、生命の循環を知り、生命を尊重する心を育む。
  ②協力・責任
飼育・栽培活動を継続しておこなうことにより、友だちと協力し合って作業することの大切さや、責任を持って役割を果たそうとする気持ちを培う。
  ③人とのかかわり
飼育・栽培活動の中で、直面する病気や繁殖など自分たちの力では解決できない様々な問題を解決するため、地域の人や様々な人たちとの関わりのなかで学ぶことができる。

(2)飼育動物
2年にわとり、烏骨鶏うさぎ
3年うさぎ
4年あひる、チャボ
5年うさぎ
6年うさぎ
環境委員会1F、2F昇降口の水槽のさかなたち
・飼育動物は、原則持ち上がりとし、卒業するまで責任を持って飼うものとする。
・あひるは毎年、4年生が担当する。
・6年生は、卒業後のことを考えて飼育にあたる。
・クラス替えのあった3年、5年は、前年旧クラスのどちらの動物を飼育するか、学年で相談し決めるものとする。
◎飼育当番は、土日も、長期休業中もあります。当番の際には、保護者の方にもご協力をいただいています

(3)えさについて
  1. 鳥のえさ、ラビットフードは、倉庫内左手にあります。えさを取る際はこぼさないようにし、ふたの閉め忘れ、シャッターの閉め忘れがないように注意しましょう。
  2. ラビットフードは、平日はできるだけ与えず、持ってきた野菜や摘んだ草を与えましょう。
  3. 給食室から出た野菜くずは、環境委員会がベンチまで運びますが、その日に使い切ってしまいましょう。
※なお、えさ代や病気になった時の治療費用にと、子どもたちはふれあい祭り等での収益金を児童会に預けてストックしています。

(4)学級園等について
  1. 学級園では、教科で使う教材としての植物や食物、生活科・総合学習で自分たちが計画した植物・食物を栽培します。
  2. 学級園の場所は、原則として前年度から持ち上がります。
  3. 落ち葉の季節には、6年生や飼育栽培委員会が毎朝校門前の落ち葉掃きをして、腐葉土づくりをします。 
  4. 花壇の水やりを毎朝行います。