(1)活動のねらい
米作りについて、
・調べたり
・友だちと情報交換をしたり
・共通の体験をしたり
することをとおして、米作りへの多様な見方や考え方を学ぶとともに、
一年間をかけた学校全員での学校総合活動として取り組む。
(2)地権者、高梨一治さんの田んぼ
(3)広さ 6アール
(4)学年別活動分担
学年 | ねらい | 活動 | 活動の様子 |
1年 | ・レンゲ畑で遊んだり、他学年の活動を見学 したり、稲運びの体験をする。 ・稲運びでは、稲の手触り、匂い、重さなど を体感する。 | ・田んぼで遊ぶ ・レンゲ摘み ・田植えの見学 ・稲運び ・フェンス掛け | 
 |
2年 | ・稲運びを体験したり、米作りの活動を見学 し、一年間の米作りの流れを知る。 ・友達や地域の人と協力して活動すること で、収穫の喜びと大切さを味わう。 | ・稲運び ・フェンス掛け |
3年 | ・脱穀・籾すりについて理解し、友達と協力 して脱穀・籾すりを体験する。 ・米一粒一粒に込められた生産者の気持ち を考え、米を大切にする心を養う。 | ・脱穀 ・籾すり |  |
4年 | ・種まき体験をし、苗の世話をしたり、苗の 生長を見守ったりする中で、受け継がれて いく命のすばらしさに感動する。 ・田植えや草取りの活動から、みんなで協 力することの大切さや、成し遂げる事の感 動を味わう。 | ・種まき見学 ・種まき ・苗の世話と観察 ・しろかき、田ならし ・田植え ・田の草取り ・7月まで田の管理 |  |
5年 | ・田の草取り、稲刈りを通して、労働の大切 さと収穫の喜びを味わう。
| ・8月からの田の管理 ・案山子立て ・すずめよけ糸張り ・稲刈り ・腐葉土まき |  |
6年 | ・小学校生活6年間関わってきた米作りの 諸活動を、全校に伝えていくことで、6年間 の米作りのまとめをする。そのために、各 学年の活動のサポートをおこなう。 ・全校のためにもちつきをし、収穫の喜びを みんなで分かち合う。 | ・田の草取り ・もちつき |  |
(5)年間活動計画
月 | 活 動 | 担当 |
4月 | ・活動計画立案 | 職員 |
5月 | ・田はじめの会 | 学校委員会 |
・田おこし | 職員 |
・あぜづくり | 職員 |
・草刈り | 職員 |
・種まき見学 | 4年 |
・種まき | 4年 |
・苗の世話 | 4年 |
・苗の観察 | 4年 |
6月 | ・しろかき | 4年 |
・田ならし | 4年 |
・田植え | 4年 |
・草取り | 4年 |
7,8月 | ・草取り | 6年 |
・草取り | 職員 |
・水の管理 | 斉藤 |
9月 | ・かかし立て | 5年 |
・すずめよけ糸張り | 5年 |
・稗取り | 職員 |
10月 | ・稲刈り | 5年 |
・稲運び | 1、2年 |
・稲干し | 1、2年 |
・脱穀 | 3年 |
・籾すり ・わら運び | 3年 3年 |
12月 | ・精米 | 職員 |
・もちつき準備 | 6年 |
・もちつき | 6年 |
1,2月 | ・田おこし | 斉藤 |
3月 | ・腐葉土まき | 5年 |