子ども達は、登校して学習用具を片付けると、当たり前のように自分のクロームブックを保管庫から取り出し使っています。 6年生は、修学旅行に向け「日光」について調べ、まとめています。「大事なところの文字色は変えて…」「どう変えればいいの?」「それは、こうして…」得意な子が自ずと先生になっています。
朝学習での活用も進んでいます。4年生は、「オクリンク」という機能を使って提出させた「ごんぎつね」の感想を先生が公開し、国語の授業の前に友達の感想を共有していました。読み終わった子から「ドリルパーク」を使って算数の自主学習です。
5年生は、家庭科「快適な住まい方」の学習で活用していました。校内で「整理整頓」されている様々な場所を写真に記録し、発表。何がどのように整頓されていたのか、どんな工夫がされているか、映像から学び合いました。
一人一台の良さが、学習活動に生きてきています。