インターネットの使い方について

(たの)しく安全(あんぜん)にインターネットを使(つか)いましょう!

*指導にあたる先生や保護者の方々へ

この指導資料は、インターネットを学習などで利用する際に役立てるものとして作成しました。子どもの理解度に合わせ、専門用語などについては適宜補足説明をしながらご活用下さい。
インターネットを使(つか)うと、学校(がっこう)自分(じぶん)(いえ)にいながら、(とお)くてなかなかでかけることがむずかしい場所(ばしょ)情報(じょうほう)()ることができたり、調(しら)べたいことについてくわしく()っている名人(めいじん)のような(ひと)がまとめた情報(じょうほう)()たりすることができます。インターネットはいろいろなことを()ることができてとても便利(べんり)ですが、使(つか)(かた)をまちがえると、(おも)いもかけないことになる場合(ばあい)があります。ルールをまもって、(たの)しく安全(あんぜん)使(つか)いましょう。

 

(1)大人(おとな)といっしょに使(つか)いましょう。
 小学生(しょうがくせい)中学生(ちゅうがくせい)のみなさんは、未成年(みせいねん)といって、(なに)かをするときには先生(せんせい)保護者(ほごしゃ)許可(きょか)必要(ひつよう)です。インターネットも(おな)じです。学校(がっこう)では先生(せんせい)と、(いえ)では保護者(ほごしゃ)といっしょに使(つか)いましょう。()どもだけで使(つか)うときは、かならず目的(もくてき)説明(せつめい)して、許可(きょか)をもらって使(つか)いましょう。

(2)(わる)情報(じょうほう)()をつけましょう。
 
(まち)(ある)いていると、いやな(おも)いをすることや、よくないなと(おも)うことに出会(であ)うことがあります。インターネットでいろいろな情報(じょうほう)()ているときも、(おな)じようなことに出会(であ)うことがあります。そのようなときは、先生(せんせい)保護者(ほごしゃ)にすぐ()らせて、どうすればよいか相談(そうだん)しましょう。 また、あなたも(ひと)にいやな(おも)いをさせるようなことを()いた電子(でんし)メールを(おく)ったり、よくないなと(おも)うことを電子(でんし)掲示板(けいじばん)などに()()みをしたり、(ひと)悪口(わるくち)をチャットで発言(はつげん)したりすることがないようにしましょう。あやしい情報(じょうほう)やウソを(おお)くの(ひと)()らせようとする電子(でんし)メールを()()ったときは、先生(せんせい)保護者(ほごしゃ)へすぐに()らせ、()(ひと)(おく)らないようにしましょう。

(3)名前(なまえ)住所(じゅうしょ)などに()をつけましょう。
 インターネットを使(つか)っていると、名前(なまえ)住所(じゅうしょ)電話(でんわ)番号(ばんごう)電子(でんし)メールアドレスなどを(おし)えるようにきいてくることがあります。これらはあなたや家族(かぞく)にとってとても大切(たいせつ)情報(じょうほう)ですから、簡単(かんたん)(おし)えてはいけません。必要(ひつよう)があるときは先生(せんせい)保護者(ほごしゃ)相談(そうだん)しましょう。また、こうした情報(じょうほう)やだれだかわかる(かお)などがはっきりした写真(しゃしん)をホームページなどで紹介(しょうかい)するのはやめましょう。  インターネットで知り合(し あ)った(ひと)が、(じつ)(わる)(ひと)で、おどかされてお(かね)()られたりあぶない()にあったりする事件(じけん)がたくさんおきています。なかよくなったからといって、簡単(かんたん)()約束(やくそく)をしてはいけません。どこかで()約束(やくそく)をしたいときは、かならず先生(せんせい)保護者(ほごしゃ)相談(そうだん)しましょう。

(4)情報(じょうほう)(ただ)しいかどうかをよく確認(かくにん)しましょう。
インターネットは便利(べんり)ですが、わざとでなくてもまちがった情報(じょうほう)()らせてしまったり、()らされたりすることがあります。テレビや新聞(しんぶん)、ラジオ、(ほん)などでもまちがえた情報(じょうほう)()らせてしまうことがあります。(ひと)つの方法(ほうほう)だけでなく、いくつかの方法(ほうほう)をつかって情報(じょうほう)(ただ)しいかどうかをたしかめながら、学習(がくしゅう)をすすめましょう。

(5)情報(じょうほう)利用(りよう)するときは()(ぬし)確認(かくにん)しましょう。
 みなさんが調(しら)べて(あつ)めた情報(じょうほう)には、その情報(じょうほう)()(ぬし)がいます。その情報(じょうほう)利用(りよう)して学習(がくしゅう)するときは、その()(ぬし)利用(りよう)してよいか確認(かくにん)をしましょう。ただし、学校(がっこう)(なか)だけで使(つか)うには確認(かくにん)必要(ひつよう)がない情報(じょうほう)や、はじめからみなさんに自由(じゆう)使(つか)ってもらうつもりの情報(じょうほう)もあります。わからないときは先生(せんせい)保護者(ほごしゃ)相談(そうだん)しましょう。

さあ!インターネットの世界へ飛び出そう!



このサイトへのお問い合わせは こちらまで。

Copyright © 2020 伊勢原市教育委員会 伊勢原市教育センター All rights reserved.